Sponsored Link
【iPhone】緊急地震速報の音が怖い人はアプリのゆれくるコールがオススメ!

iPhoneの緊急地震速報ってちょっと不気味というか、怖いですよね・・。

あのなんとも言えない不快なアラーム、というかブザー・・。

確かに緊急な出来事なので意図的に不快にしているのは分かるんですが、子供が怯えるほどの音なので、できれば音量ぐらいは設定できればな・・というのが本音です。

そんな緊急地震速報の通知ですが、代替えアプリ「ゆれくるコール」を入れることで不快な音を鳴らすことなく、通知を受けることができます。

Sponsored Link

緊急地震速報をオフに設定する方法

まず、緊急速報の通知をオフにする方法を紹介します。

「設定」アプリから「通知」をタップします。

一番下へスクロールすると「緊急速報」という項目があるのでオフにします。

これで緊急地震速報の通知はオフになりました。


ゆれくるコールをインストール

ゆれくるコールは、App Storeで「ゆれくるコール」と検索すると出てきます。

 ゆれくるコール
カテゴリ: 天気
現在の価格: 無料

ゆれくるコールでできること

地震情報通知の地点を追加できる

地震情報の通知は、現在地以外の場所でも通知を受けることができます。(有料プレミアムに課金することで登録箇所を増やすことも可能です)

緊急速報を個別に設定可能

ゆれくるコールは地震情報の通知以外にも「津波情報」「訓練通知」「お知らせ通知」に対応しています。

それぞれ必要に応じて通知をON・OFFに設定ができます。

地震の通知音を揺れに応じて設定できる

通知音は揺れによって変更することができます。

例えば、「震度4以下は比較的穏やかな音にして、震度5以上は緊急性の高い音に設定する」といったことが可能になります。


通知音を設定できる

ゆれくるコールは通常の緊急速報と違って通知音を変更することができます。

これであの大音量の緊急速報とはおさらばです。

また、有料プレミアムに課金することで特定のアシスタントボイスで通知を受けることも可能です。

マナーモード(サイレントモード)では通知音は鳴らない

マナーモード(サイレントモード)にしていると、ゆれくるコールの通知音は鳴りません。

なので、緊急速報の通知音を受け取りたい場合はマナーモードを常に解除しておく必要があります。

緊急地震速報を鳴らしたくない人はおすすめ

ゆれくるコールは、音の大きい緊急地震速報を受け取りたくない人にオススメです。

一般的な緊急速報は音が大きくて不気味なので、一人暮らしだとなんだか怖いですし、夜や朝方に鳴ると眠れなくなってしまいます。

特にお子様がいるご家庭では、大きな音で鳴り響く不快音で恐怖を与えてしまいます・・。

一部有料課金が必要な機能もありますが、基本的な機能は無料で使えるので、防災用アプリケーションの一つとしてインストールしてみてはどうでしょうか。

 ゆれくるコール
カテゴリ: 天気
現在の価格: 無料

 

また地震速報とは別に、一般的な災害通知アプリとして「Yahoo!防災速報」もオススメです!こちらも緊急速報の爆音を鳴らしたくない人向けのアプリです。