Sponsored Link


NURO光マンションミニからNURO光 for マンションに切り替えた話

当方、2020年9月15日に「NURO光 マンションミニ」の申し込みをしたのですが、その一ヶ月後に「NURO光 for マンション 」に切り替えることになりました。

NURO光といっても、マンション全体と共有するfor マンションなので「速度低下に繋がるのでは?」と考えていましたが、月額料金が安くなるので良いかなと思い、申し込みをしました。

今回の記事では、そんなNUROのマンションミニからfor マンションに切り替えた話をしていきます。

Sponsored Link

NURO光 マンションミニの申し込みから宅内工事までの話

まず、「NURO光 マンションミニの申し込み〜宅内工事」までの話をします。

申し込みは9月15日に行い、その日のうちに宅内工事の日時を決めることができました。

最短で9月20日から(申し込みから5日後)宅内工事の予約が取れましたが、その日は都合が悪かったので25日に予約を入れました。

口コミでは「作業員の印象があまり良くない、雑だ・・」などといった悪評が目立っていましたが、全くそうは思いませんでした。

2人体制で訪問され、一人は30代ぐらいの責任感の強そうな人と、もう一人は少し冴えないおじさんでした。

非常に丁寧な受け答えで、作業もスムーズに終わりました。

私がやったことは、工事後に同意書にサインと印鑑を押すだけです。

すでにVDSL方式の配線ルートが確保されていたので、わずか20分の工事で完了しました。

宅内工事から一週間後にNURO光の代理店営業が訪問

宅内工事は無事予定終わりましたが、問題は宅外工事です。

宅外工事は3ヶ月以上待つこともざらで、下手すると半年〜1年待たされることもあるようです。

私としてはそこまで急ぎではなかったので、3ヶ月以上待つ覚悟で申し込みをしていました。

「まあ半年以内に開通できれば良い方だよな〜」という気持ちで。

しかし宅内工事からわずか1週間後に、マンションの大家さんからお知らせが届きます。

それは「NURO光 for マンションの通信設備導入完了」というお知らせでした。

これには正直驚きました。(笑)

自分がマンションミニを申し込んでからわずか1週間後に「NURO光 forマンション」がくるなんて・・。

ここで色んなことが頭をよぎります。

  • 自分が契約したマンションミニからfor マンションに切り替えることはできるのか?
  • マンションミニ開通後にfor マンションに切り替えると工事料金が二重に発生するのでは?
  • マンションミニの解約料金はかかってしまうのか?

そんなことを考えていた翌日に、ピンポーンと見慣れないお兄さんが訪問してきました。

なんとNURO光の代理店営業の方が訪問に来たのです。

初めは「ちょっと嫌だな〜面倒臭いし胡散臭いな〜」と思っていましたが、大家さんからの依頼で来たようで、仕方なく対応することに。

もちろんそれは「NURO光 for マンションに切り替えませんか?」という営業。

元々NURO光 forマンションが月額2,500円と安いことは知っていましたし、良いタイミングだなと思い、その場で「切り替えます」と即答しました。

マンションミニからNURO光 for マンションへ切り替えについて

マンションミニからNURO光 for マンションに切り替えるには、一度マンションミニをキャンセルする必要があると営業さんから言われました。

私の場合、幸いなことにまだ宅内工事完了までの段階だったので、キャンセル扱いで処理されました。これが宅外工事の工事日決定の段階まで段取りが済んでしまうと、解約扱いになるようです。

マンションミニのキャンセルは自らNURO光公式に電話かチャットで「キャンセルしたいのですが・・?」と問い合わせをします。

電話は基本繋がりにくいので、チャットがおすすめです。最初は電話をしていましたが、1時間以上繋がらないので、チャットでキャンセル手続きを行いました。

一応チャットでキャンセル料金が発生しないのかどうかを確認し、無事キャンセルができました。

後日、ONUの返却を行い、マンションミニのキャンセルが全て完了しました。


マンションミニ開通後にfor マンションに切り替えると工事料金が二重に発生する?

上記でも書いたように、私の場合は宅内工事しか完了してなかったのでキャンセル扱いとして処理されて、マンションミニの工事料金や解約金は1円も発生しませんでした。

キャンセル扱いと解約扱いの境界線

2回目の工事日が決定してしまった時点で、キャンセル扱いではなく、解約扱いになってしまいます。解約扱いになると工事費用や解約金も発生してしまいます。1回目の宅内工事完了の段階ではまだキャンセルが可能です。

私のようなケースは稀ですが、、

問題は、すでに契約している人がNURO光 for マンションに切り替えたい場合です。

要するに「今現在マンションミニを契約しているんだけど、NURO光 for マンションが使えるようになったため、for マンションに変更したい場合」の人です。

マンション自体にNURO光 for マンションが設置されると、おそらくNURO光側から「for マンションに切り替えませんか?」と連絡が入ると思います。

ここで疑問なのが、

  • 今払っているマンションミニの工事費の残債はどうなるのか?
  • NURO光 for マンションの工事費も同じようにかかってしまうのか?二重に工事費がかかる?
  • マンションミニの解約金を支払うことになるのか?

です。

マンションミニからfor マンション切り替えにあたり、マンションミニが実質解約となれば、工事費の残債や解約金を請求されるはずですよね・・。

口コミによると、NURO光 forマンションからマンションミニに切り替える場合、マンションミニは解約扱いになるので、工事費の残債(一括請求)や解約金はかかるようです。ただし、解約金は「特別なキャンペーンがあるため」と言われて0円になることもあるようです。

もちろん、新たにfor マンション設置の工事費用40,000円(36ヶ月分割)もかかってきます。実質無料とはいえ、「ONUの交換だけなのに・・」と思ってしまいますが・・。

つまり、マンションミニの解約金は無料になる可能性が高いですが、マンションミニの工事費残額とfor マンションの工事費用は二重でかかるようです

月額料金は安くなるが、工事残債があれば無駄となる

現時点でマンションミニを契約していて、NURO光 for マンションに切り替える場合、マンションミニの工事残債があれば残りを支払わなければなりません。しかも一括で。

さらにfor マンションの工事費用40,000円もかかります。ただしこれは36ヶ月の分割金の相当額を割引されるので実質無料となります。

とはいえ、NURO光 for マンションの工事はONUの交換と配線を少しイジる程度なので、そこに工事費40,000円は疑問ですね。

工事費用についてはあまり納得はできませんが、月額料金が半額になるならそれはそれで良いのかなと、、そう思うようにしています・・。

まあ、最初からNURO光 for マンションに契約できる物件なら関係ない話ですけどね・・。

NURO光のマンションミニとNURO光 for マンション・・、この2つは詳しく調べないとややこしい感じはしますよね。


Sponsored Link