Sponsored Link


【体験】NURO光の代理店をおすすめしない理由

以前、NURO光マンションミニからNURO光 for マンションに切り替える機会があったのですが、ひょんな流れから代理店を通して申し込むことになった。

正直代理店を通して申し込む気は全くありませんでしたが、大家さんの案内によって代理店の営業が訪問に来たようだ。(やってくれたな大家さん・・)

代理店は好きじゃないが、どっちみちこのタイミングで「for マンション」に切り替える予定だったので、説明を聞いた上で契約をした。

が、今思えば代理店を通すことのメリットが全くなかったよな〜と思った。

むしろ無駄なオプションを付けられたりしたので、デメリットしか感じていない。

つくづく、公式サイトから申し込みをすればと後悔している・・。

for マンションの代理店を案内してくれた大家さんには罪はない。だけど、やってくれたな大家さん、と。

まあ良い。

今回は、そんなNURO光の代理店の対応について、少しでも情報をシェアできればと思う。

Sponsored Link

NURO光の代理店はメリットがあるのか?

まず、そもそもNURO光の契約を代理店を通してするメリットはあるのだろうか?

結論から言うと「ほとんどメリットがない」です。

では、代理店と公式の違いについて考えてみます。

代理店のほうがキャッシュバックが多いのでは?

NURO光の代理店と公式の大きな違いはキャッシュバック金額です。

「代理店の方がキャッシュバック金額が大きいからお得では?」

普通ならこう思ってしまう。

例えば、某代理店のキャッシュバック金額は最大50,000円だが、NURO光公式のキャッシュバック金額は43,000円だ。(時期によって+5,000円の場合も)

代理店の方がキャッシュバック金額が少し高いのだが、実は代理店の場合はオプションの加入が条件だったりする。

代理店に対し公式経由の申し込みの場合、オプション不要でキャッシュバックを確実に貰うことができる。

不必要なオプションに加入して無駄な金額を毎月支払うよりも、公式で申し込んだ方がお得だということが分かる。

おまけに最近はNURO公式も代理店に負けじとキャッシュバック金額をつり上げているので、代理店は本当に不要だと感じている。

お得感を演出するようなホームページが気になる

代理店のホームページ(ランディングページ)を見ると、高額キャッシュバックをうたったお得感満載のページになっている。

例えば某代理店では「9万円お得!」みたいな表記をしているのだが、実際は「キャッシュバック50,000円+工事費40,000円実質無料」を含んだ9万円となる。

キャッシュバック50,000円を受け取るにはオプションの加入が必須で、工事費40,000円が実質無料というのは、NURO公式でも同じように割引されているのでどちらも対して変わらない。

内容がほとんど同じにも関わらず、もの凄くお得に見せる技術はすごいなと、ある意味関心してしまう。

代理店の方が凄そうに見えても、実は普通だったりするので、この辺りは正しい見極めが必要だと感じた。


キャッシュバックを貰えるタイミングが異なる

NURO光公式のキャッシュバックは、開通から6ヶ月後に貰える。そのため、受け取り手続きを忘れてしまうことがあるかもしれない。

それに対して代理店では、開通から翌月に貰えることがある。

「代理店の方が良いじゃん!」と人によっては思うかもしれないが、貰えるタイミングはそこまで重要ではないなと私は思う。どっちみち貰えるので・・。

受け取り手続きを忘れてしまう方は、あらかじめカレンダーアプリにメモをして通知するようにすれば問題ありませんし、よく分からない代理店を通すよりもNURO光公式の方がなんとなく安心感がある。

もちろん、翌月すぐに貰いたい方は代理店の方を選ぶと良いと思う。

私自身は、忘れた頃に貰った方がなんとなく嬉しい感じはする。

代理店経由で申し込んでしまった私の体験談

私の場合、NURO光マンションミニからNURO光 for マンションに切り替える機会があり、大家さんの呼びかけにより、代理店経由で申し込むことになった。(大家さんの呼びかけがなかったら、公式で直接申し込んでたと思う・・)

その中で、「それはおかしいだろ・・」と思うことが多々あった。

まず代理店の営業に言われたのが、

「今日までに申し込まないと25,000円のキャッシュバックが貰えないんですよね〜」

とのこと。

その時はあまり深く考えてなかったのでスルーしてたが、今思うと「NURO公式だと常時25,000円のキャッシュバック貰えるじゃん!」と。

「今日までに申し込まないと・・」と、人を煽って営業するのは良くないよなと。

そしてもう一つ言われたのが、

「キャッシュバックを貰うには、ライフサポートパックに加入するのが条件です!一ヶ月だけ加入してもらって、2ヶ月以降は解約してください!じゃないとキャッシュバックが貰えないんですよ〜」

なるほど、オプションに加入しないとキャッシュバックが貰えないのか、と。

その時は言うことを聞いてホイホイ加入してしまったが、公式から申し込むとオプション加入不要でキャッシュバックがもらえることが後になって分かった。

「え?嘘つきですか?」と正直思ってしまった。

おそらく、代理店側はオプションに加入させることでNUROからインセンティブを得られるのだと思う。こうして代理店の経営が成り立っているのだろう。

代理店の思惑通り、その日に申し込みをして、更に無駄なオプションに加入させられたわけだ。

そして最後に、工事日の予約をその場で行った。


工事日の予約がされていなかった・・

その場で工事日を第三希望まで予約し、無事申し込みは完了した。

一週間後、ついに工事の日。

「今日からNUROだ〜」とウキウキの私。

・・・しかし工事予定時刻(午前中)が過ぎても作業員が訪問してくる気配もなく、夕方へ・・。

「はあ?おかしいだろ・・?」と思っていた私。

確かに工事日前日に何も連絡がなかったので、おかしいな〜と前日から思っていた。

そして夕方にNURO光から電話がくる。(今思えばすごいタイミングで電話があったなと)

NURO光「お客様はまだ申し込み後から工事日の予約をされていませんが、いかがなさいましょうか?」

私「え?代理店を通して工事日の予約をしているんですけど?それも今日工事予定だったんですが・・」

NURO光「予約はされていませんよ?」

私「代理店には伝えたはずですが、おかしいですよね?はあ・・、ここでどうこう言っても仕方がないので、じゃあ今予約します・・」

NURO公式に対してクレームを入れても仕方がないので、ここは普通に対応した。

結局この日に開通予定だったのが、また一週間伸びる結果に・・。(というよりも、予約がされてなかった)

つまり、代理店が工事予約をNURO公式に伝え忘れていたようだ。

この時点で、「代理店はクソだ」と思った。

もはや代理店をわざわざ経由する意味がない、というかメリットがない・・。デメリットしかない・・、と。

私の場合、NURO光 for マンションの切り替えのタイミングや大家さんの呼びかけがあったので、仕方なく代理店を経由したのだが、基本的には代理店を通して申し込むのはやめた方がいい。

特に訪問型の代理店は良いことが一つもないと思った。というよりも、良いといった報告をネットで見たことがないし聞いたこともない・・。

今日までに申し込まないといけないとか、無駄なオプションに加入させられたりとか、挙げ句の果てに工事日の予約がされてなかったとか、無駄で面倒なことが多すぎだ。

対面での営業トークとしては、まさしく情弱を乗せる手法だなと感じて、なんとなくバカにされた気分だった。

NURO光の申し込みは公式一択です

これからNURO光を申し込もうと思っている方は代理店経由ではなく、NURO光公式から申し込んだほうが色々とトラブルもなく確実だと思う。

何度も言うが、代理店を経由すると、一つ無駄が増えるだけ。

そもそも仲介をはさむ魅力がない。無駄なオプションにも加入させられたわけでね・・。

いくら特典に魅力を感じても、私はNURO公式から申し込んだ方が確実かなと。

あくまでも私の経験談ですが、少しでも参考にしていただければと思います。

プラスに考えると・・、代理店さん、ネタ提供ありがとう。


Sponsored Link