iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macの壁紙(デスクトップピクチャ)を起動時やスリープ時に自動変更する方法

      2018/05/03


iMacやMac Book Pro/Airを起動させた際に、壁紙を自動で変化させたい場合はどうすればいいのか・・?

PCを仕事で使用している方、もしくは趣味で使っている場合もデスクトップの壁紙を毎日見ていると飽きてしまいますよね^^;

画面に何も変化がないなんて楽しくないですし、視覚的な刺激が欲しい時もあります。

そこで今回の記事では、Macの壁紙(デスクトップピクチャ)を自動的に変更する設定方法をご紹介します。

Sponsored Link

壁紙(デスクトップピクチャ)を自動で変更する方法

MacPCの壁紙を変更する方法です。

システム環境設定から「デスクトップとスクリーンセーバ」をクリックします。

「デスクトップ」を選択し、「ピクチャを変更」にチェックを入れます。

この時、お好みに合わせて変更が可能です。

ログインするとき

ログインするときに自動で壁紙が変更されます。

毎日同じ壁紙では飽きてしまうという方におすすめ。

スリープを解除するとき

その通り、スリープを解除する際に自動で壁紙が変更されるようになります。

壁紙を時間指定で変更

選択した時間で、自動でデスクトップピクチャを変更するように設定することが可能です。

5秒ごと/1分ごと/5分ごと/15分ごと/30分ごと/1時間ごと/毎日

上記のように7パターンの時間指定ができます。


ランダムな順序で変更もできる

「ピクチャを変更」の下に「ランダムな順序」というチェックがあります。

これは壁紙を変更する順序がランダムになります。

まとめ

デスクトップの設定画面に入れば誰でも簡単に設定することができるかと思います。

自動で壁紙を変更させたいという方は是非参考にしてみてくださいね。

多くの壁紙や写真があるという方は、思い出を振り返るために今回の自動変更の設定をしておくと面白いでしょう☆

関連記事>>>【Mac】席を離れた時にパスワードを要求させる方法

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
iPhone6sの感圧タッチ(Force Touch)搭載は確実かも!iOS9コードからバレた?
NEXT
Macの壁紙(デスクトップ画像)を簡単に変更する方法

  関連記事

LINEをPCからログインする方法 | QRコード認証が一番手っ取り早い!

iPhoneなどのスマホでは必須アプリとなっている「LINE」ですが、PC版LI …

Macでログインしたままユーザーアカウントの切り替えを簡単に行う方法

複数人で作業したり他人が自分のパソコンを使う場合、ユーザーアカウントを切り替える …

Mac起動時にアプリが自動的に開かないようにする設定方法

Macを起動させると、使わないアプリが勝手に立ち上がる場合があります。 起動させ …

Macのスクリーンセーバの設定方法!時間や時計を表示など

パソコンの機能の一つに「スクリーンセーバ」というのがあります。 パソコンを操作せ …

Mac Bookのバッテリーが不具合?フル充電できない時の対処方法

Mac Book AirやMac Book Proを長年使っていると、バッテリー …

Macの自動ログインを無効化して起動時にログインする方法

Macで自動ログインを無効化することで、他人から勝手に使用されるのを防ぐことがで …

MacのMailで迷惑メールやスパムメールを判別して自動削除する方法

メールを利用していると迷惑メールやスパムメールが届くことがあります。 特にMac …

他人にMacを貸す前にする「ゲストアカウント」の設定方法

Macを自分の奥さんや子供、友達などに一時的に貸すときに「ゲストアカウント」とい …

PC版LINEのログインをiPhone(スマホ)へ通知させなくする方法

「LINE=スマホアプリ」というイメージがありますが、実はパソコン版のLINEも …

Macで英単語の読み方や発音が分からない時に簡単に読み上げさせる方法

「この単語、この文章ってどのように発音するのだろう・・」 Macで読み方や発音の …