iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macの壁紙(デスクトップピクチャ)を起動時やスリープ時に自動変更する方法

      2017/12/02


iMacやMac Book Pro/Airを起動させた際に、壁紙を自動で変化させたい場合はどうすればいいのか・・?

PCを仕事で使用している方、もしくは趣味で使っている場合もデスクトップの壁紙を毎日見ていると飽きてしまいますよね^^;

画面に何も変化がないなんて楽しくないですし、視覚的な刺激が欲しい時もあります。

そこで今回の記事では、Macの壁紙(デスクトップピクチャ)を自動的に変更する設定方法をご紹介します。

Sponsored Link

壁紙(デスクトップピクチャ)を自動で変更する方法

MacPCの壁紙を変更する方法です。

システム環境設定から「デスクトップとスクリーンセーバ」をクリックします。

「デスクトップ」を選択し、「ピクチャを変更」にチェックを入れます。

この時、お好みに合わせて変更が可能です。

ログインするとき

ログインするときに自動で壁紙が変更されます。

毎日同じ壁紙では飽きてしまうという方におすすめ。

スリープを解除するとき

その通り、スリープを解除する際に自動で壁紙が変更されるようになります。

壁紙を時間指定で変更

選択した時間で、自動でデスクトップピクチャを変更するように設定することが可能です。

5秒ごと/1分ごと/5分ごと/15分ごと/30分ごと/1時間ごと/毎日

上記のように7パターンの時間指定ができます。


ランダムな順序で変更もできる

「ピクチャを変更」の下に「ランダムな順序」というチェックがあります。

これは壁紙を変更する順序がランダムになります。

まとめ

デスクトップの設定画面に入れば誰でも簡単に設定することができるかと思います。

自動で壁紙を変更させたいという方は是非参考にしてみてくださいね。

多くの壁紙や写真があるという方は、思い出を振り返るために今回の自動変更の設定をしておくと面白いでしょう☆

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
iPhone6sの感圧タッチ(Force Touch)搭載は確実かも!iOS9コードからバレた?
NEXT
Macの壁紙(デスクトップ画像)を簡単に変更する方法

  関連記事

Safariのツールバー・お気に入りバーを表示/非表示する方法

今回は、Safariブラウザのツールバー、お気に入りバー(ブックマークバー)を表 …

【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法

Macのメールでは、記載された住所をいち早く確認する機能があります。 この機能を …

PC版LINEがアップデートできない時の対処方法【Mac】

PCからLINEを利用しているユーザーも多く、ビジネスはもちろんのこと友人とのや …

【Mac】Mailボックスをバックアップ(エクスポート)する方法

Macのmail.appはiCloudメールはもちろんのこと、Yahoo!メール …

MacでCD/DVD/USB(リムーバブルメディア)ディスクを取り出す方法

Macでは、CDやDVDなどの光学ディスクを入れて音楽を聴いたり映画などのDVD …

Macで使っているフォントの異常・バグを検証する方法

Macで多くのフォントを使用・管理している場合、特定のフォントを使ったファイルが …

Macの自動ログインを無効化して起動時にログインする方法

Macで自動ログインを無効化することで、他人から勝手に使用されるのを防ぐことがで …

PC版LINEのログインをiPhone(スマホ)へ通知させなくする方法

「LINE=スマホアプリ」というイメージがありますが、実はパソコン版のLINEも …

Macのキャプチャ機能で画面の一部をスクリーンショット撮影する方法

Mac OSでは、画面のキャプチャ機能を使ってスクリーンショットを撮ることができ …

MacのIPアドレスを確認する方法

自分が使っているMacのIPアドレスを確認したい時に、どこで確認すればいいのか分 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA