iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macのシリアル番号(製造番号)を確認する方法

      2018/05/03


自分が使っているMacが故障して修理に出す場合、本体のシリアル番号を調べる必要があります。

今回の記事では、Macのシリアル番号を調べる方法を紹介します。

Macに何か不具合や故障があった際に、シリアル番号へすぐにアクセスできるように覚えておきましょう。

Sponsored Link

Macのシリアル番号を調べる方法

Macのシリアル番号は、本体の内部を確認しなくても「システム情報」などから確認することができます。

システム情報へは「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「システム情報」を起動します。(optionを押しながらアップルメニューをクリックすると表示される)

「ハードウェア」の項目より、シリアル番号を確認することができます。


もう一つ調べる方法があります。

左上のアップルメニューにある「このMacについて」をクリックします。

この場合OS X Yosemiteですが、ここからもシリアル番号を確認することができます。

ちなみに「システムレポート」を開くと、「システム情報」が開きます。

 

以上が、Macのシリアルナンバーを確認する方法でした。

Macに何か異常があったり修理に出す際に必要になるので抑えておくといいでしょう。

関連記事>>>Macの保証期間の状況を確認する方法

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
【Mac】Safariでダウンロードファイルを自動で開くのを無効化する方法
NEXT
Macの保証期間の状況を確認する方法

  関連記事

他人にMacを貸す前にする「ゲストアカウント」の設定方法

Macを自分の奥さんや子供、友達などに一時的に貸すときに「ゲストアカウント」とい …

【Mac】席を離れた時にパスワードを要求させる方法

パソコン作業中、どうしても席を離れないといけない場合があると思います。 カフェや …

【Mac】Safariで一旦閉じたページ(タブ)を復元する方法

Safariを使っていると、見たいページを間違って閉じてしまうことがあると思いま …

Safari・FirefoxのブックマークをGoogle Chromeに移行する方法

SafariやFirefoxなどのブラウザーを利用している方で、Google C …

Macを一定時間使用してない時に自動ログアウトさせる方法

今回の記事では、Macを一定時間使っていない際に自動的にログアウトさせる方法をご …

Macで時報を音声通知させて時間を管理しよう

MacPCに限ったことではありませんが、パソコンで仕事や作業をしていると時間を忘 …

Macの音量調整を細かく設定する裏技

Macでは通常、サウンドボリュームを「F11」キーと「F12」キーで調整します。 …

Macで英単語の読み方や発音が分からない時に簡単に読み上げさせる方法

「この単語、この文章ってどのように発音するのだろう・・」 Macで読み方や発音の …

MacのIPアドレスを確認する方法

自分が使っているMacのIPアドレスを確認したい時に、どこで確認すればいいのか分 …

Macのスクリーンショットをセルフタイマーで撮影する方法

Macでは、画面のスクリーンショットを撮影することはできますが、一定時間経過後に …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA