iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macのシリアル番号(製造番号)を確認する方法

      2018/05/03


自分が使っているMacが故障して修理に出す場合、本体のシリアル番号を調べる必要があります。

今回の記事では、Macのシリアル番号を調べる方法を紹介します。

Macに何か不具合や故障があった際に、シリアル番号へすぐにアクセスできるように覚えておきましょう。

Sponsored Link

Macのシリアル番号を調べる方法

Macのシリアル番号は、本体の内部を確認しなくても「システム情報」などから確認することができます。

システム情報へは「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「システム情報」を起動します。(optionを押しながらアップルメニューをクリックすると表示される)

「ハードウェア」の項目より、シリアル番号を確認することができます。


もう一つ調べる方法があります。

左上のアップルメニューにある「このMacについて」をクリックします。

この場合OS X Yosemiteですが、ここからもシリアル番号を確認することができます。

ちなみに「システムレポート」を開くと、「システム情報」が開きます。

 

以上が、Macのシリアルナンバーを確認する方法でした。

Macに何か異常があったり修理に出す際に必要になるので抑えておくといいでしょう。

関連記事>>>Macの保証期間の状況を確認する方法

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
【Mac】Safariでダウンロードファイルを自動で開くのを無効化する方法
NEXT
Macの保証期間の状況を確認する方法

  関連記事

Macでログインしたままユーザーアカウントの切り替えを簡単に行う方法

複数人で作業したり他人が自分のパソコンを使う場合、ユーザーアカウントを切り替える …

PC版LINEがアップデートできない時の対処方法【Mac】

PCからLINEを利用しているユーザーも多く、ビジネスはもちろんのこと友人とのや …

Macで使っているフォントの異常・バグを検証する方法

Macで多くのフォントを使用・管理している場合、特定のフォントを使ったファイルが …

Mac Bookのバッテリーが不具合?フル充電できない時の対処方法

Mac Book AirやMac Book Proを長年使っていると、バッテリー …

LINEをPCからログインする方法 | QRコード認証が一番手っ取り早い!

iPhoneなどのスマホでは必須アプリとなっている「LINE」ですが、PC版LI …

【Mac】Mailボックスをバックアップ(エクスポート)する方法

Macのmail.appはiCloudメールはもちろんのこと、Yahoo!メール …

Macで時報を音声通知させて時間を管理しよう

MacPCに限ったことではありませんが、パソコンで仕事や作業をしていると時間を忘 …

Safariのツールバー・お気に入りバーを表示/非表示する方法

今回は、Safariブラウザのツールバー、お気に入りバー(ブックマークバー)を表 …

【Mac】スクリーンセーバ表示中のメッセージを変更する設定方法

MacPCから離れている際や操作していない時には、スクリーンセーバを表示させるこ …

MacのMailで迷惑メールやスパムメールを判別して自動削除する方法

メールを利用していると迷惑メールやスパムメールが届くことがあります。 特にMac …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA