iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macのシリアル番号(製造番号)を確認する方法

      2017/12/02


自分が使っているMacが故障して修理に出す場合、本体のシリアル番号を調べる必要があります。

今回の記事では、Macのシリアル番号を調べる方法を紹介します。

Macに何か不具合や故障があった際に、シリアル番号へすぐにアクセスできるように覚えておきましょう。

Sponsored Link

Macのシリアル番号を調べる方法

Macのシリアル番号は、本体の内部を確認しなくても「システム情報」などから確認することができます。

システム情報へは「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「システム情報」を起動します。(optionを押しながらアップルメニューをクリックすると表示される)

「ハードウェア」の項目より、シリアル番号を確認することができます。


もう一つ調べる方法があります。

左上のアップルメニューにある「このMacについて」をクリックします。

この場合OS X Yosemiteですが、ここからもシリアル番号を確認することができます。

ちなみに「システムレポート」を開くと、「システム情報」が開きます。

 

以上が、Macのシリアルナンバーを確認する方法でした。

Macに何か異常があったり修理に出す際に必要になるので抑えておくといいでしょう。

関連記事
Macの保証期間の状況を確認する方法

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
【Mac】Safariでダウンロードファイルを自動で開くのを無効化する方法
NEXT
Macの保証期間の状況を確認する方法

  関連記事

Macのマウスカーソルのサイズを拡大して大きく見せる方法

Mac OS X Yosemiteの標準のマウスカーソルが小さいと感じる方は、マ …

他人にMacを貸す前にする「ゲストアカウント」の設定方法

Macを自分の奥さんや子供、友達などに一時的に貸すときに「ゲストアカウント」とい …

Macを時間指定で自動的に起動・再起動・スリープ・システム終了させる方法

Mac OSでは、自分が指定した時間帯に自動で起動やスリープ、再起動・システム終 …

【Mac】SafariのブックマークをFirefoxへ移行(インポート)する方法

SafariやGoogle Chromeを使っている方で、Firefoxへブラウ …

【Mac】Mailボックスをバックアップ(エクスポート)する方法

Macのmail.appはiCloudメールはもちろんのこと、Yahoo!メール …

Mac起動時にアプリが自動的に開かないようにする設定方法

Macを起動させると、使わないアプリが勝手に立ち上がる場合があります。 起動させ …

Macのサウンド設定を素早く簡単に行う方法

Macでサウンドを設定するには、わざわざシステム環境設定を起動させて「サウンド」 …

Macの壁紙(デスクトップピクチャ)を起動時やスリープ時に自動変更する方法

iMacやMac Book Pro/Airを起動させた際に、壁紙を自動で変化させ …

Macで使っているフォントの異常・バグを検証する方法

Macで多くのフォントを使用・管理している場合、特定のフォントを使ったファイルが …

【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法

Macのメールでは、記載された住所をいち早く確認する機能があります。 この機能を …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA