iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

【iPhone】SIMフリー/SIMロックを見分ける方法

      2018/05/03


ここ近年では、MVNOユーザーが増えたこともあり、SIMフリー端末やSIMロックといった言葉をよく聞くようになりました。

もちろんiPhoneユーザーの中にも、キャリア契約ではなく格安SIMで運用している方もたくさんいます。やはりキャリア契約と格安SIMを月額料金だけで見比べると、圧倒的に格安SIMのほうが安いですからね。

前置きはさておき、今回はSIMフリーiPhoneとSIMロックiPhoneを見分ける方法を紹介します。

Sponsored Link

SIMフリー/SIMロックか見分ける方法

自分が使っているiPhoneがSIMフリーなのか・・、それともSIMロックなのか・・?

調べるには2つの方法があります。

販売国コードから判断する

一つは販売国コードから判断する方法です。

まず「設定」アプリから「一般」を開きます。

「情報」をタップします。

情報の中に、「モデル」という項目があります。

ここから、販売国を特定することができます。

この場合、末尾が「J/A」となっていますが、これは日本で発売されたことを示しています。(ちなみに「J」でも日本です)

販売国コードに関しては下記リンクをご覧ください。

販売国コード一覧

ちなみに末尾が「ZP」や「ZP/A」と表示されたら、SIMフリーが確定します。
香港版はSIMフリーしかありませんので、すべての端末がSIMフリーとなるんです。

ただし、海外版だからといってすべての端末がSIMフリーではありません。

そうなると、次の方法で判断します。


SIMカードを挿入して判断する

販売国が分かっても、SIMフリーかどうかは分からないことが多いです。

実際に、日本製のiPhoneでもSIMフリー/SIMロックを見極めるのは難しいです。
キャリアが販売するSIMロック版があったり、Appleが販売するSIMフリー版があったりしますからね。

そこでSIMカードを挿入して確認する方法を行います。

こちらの表示には「KDDI」いわゆるau版のiPhoneになります。

ここで、別のSIMカードを挿してみます。

同じようにキャリア名(ソフトバンクやdocomo)が表示されていれば、SIMフリーiPhoneになります。

逆に、別のSIMを挿して「WiFiネットワークを選択」という画面に移行すれば、対応していないということなので、SIMフリーiPhoneではないということです。

まとめ

iPhoneのSIMフリー/SIMロック端末を確認するには、別のキャリアのSIMカードを挿して確認します。

もしも手元に別のSIMカードがない場合は、知り合いや友達のSIMを借りて試してみてください。

関連記事>>>Etoren(イートレイン)での購入方法 | SIMフリースマホを海外で注文しよう!

 - iPhoneマメ知識

こんな記事も読まれています


PREV
iPhoneアプリの購入履歴・定期購読を確認する方法
NEXT
【iPhone】App Storeのアプリが英語表記に!?日本語に戻す方法

  関連記事

iPhoneの写真画像をパソコンへ取り込み、保存する方法

「iPhoneに溜まった写真を残しておきたい、パソコンへ保管しておきたい」 個人 …

海外でのiPhoneの設定方法!WiFiのみの使い方や機内モードなど

海外旅行や海外出張でiPhoneなどのスマートフォンを使うとき、一番気になるのが …

【iPhone】海外でau/ドコモ/ソフトバンクの海外パケット通信を使う設定方法

海外でiPhoneを使う場合、現地の無料Wi-Fiスポットや海外用のWi-Fiレ …

iPhoneを初期化できない場合の対処方法

iPhoneではプライバシー保護のために、指紋認証や4桁のパスコードを設定するこ …

自分で修理.comにクーポンはあるの?という質問について

自分で修理.comとは、iPhoneのバッテリー交換やホームボタン、画面割れなど …

iPhoneの画面が真っ暗でつかない、反応しない時の原因と対処方法

iPhoneを長年使っていると、故障や不具合が起きてしまうことがあります。 やは …

iPhoneで電卓アプリを使わないで計算する簡単な方法

iPhoneにデフォルトで備わっている電卓アプリですが、実は電卓アプリを使わなく …

iPhoneのアラームを無音(サイレント)にしてバイブのみにする方法

アラームというのは音を鳴らしてお知らせするというのが基本なのですが、場合によって …

iPhoneの絵文字を組み合わせると表現が幅広くなります!

iPhoneの絵文字は、メールアプリやメッセージアプリで大活躍します。 「だけど …

no image
iPhoneのSiriで浮気の証拠を発見する裏技

浮気を発見するには、少しでも相手の情報を探りたいところ。 そして一番個人情報が詰 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA