iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iPhoneで通知/コントロールセンターが表示されない時の対処法

      2018/05/03


iPhoneを使っていると、稀ではありますが通知センターやコントロールセンターが降りてこない、表示されないことがあります。

私自身も、画面をスワイプしても全く反応しないことがありました。

今回は、通知センターやコントロールセンターが出ない時の対処法を紹介したいと思います。

Sponsored Link

通知センター/コントロールセンターが反応しない・・

まず通知センターは、画面を上から下へスワイプした時に表示される機能で、通知を許可したアプリなどが表示されます。

コントロールセンターは、画面を下から上へスワイプすると表示される機能で、音楽再生やWi-Fi接続、画面の明るさなどを簡単に設定することができるものです。

さて、ごく稀にこの2つの機能が反応しない時があります。

私自身も同じような症状が起きたことがあり、アクセシビリティなどのいろんな機能をオン、オフを繰り返していました。

それでもダメだったので、最終的に再起動させました。

再起動すると改善

早い話、iPhoneを再起動させると元に戻ります。

iPhoneを再起動させると、何事もなかったかのように通知センターやコントロールセンターが表示されるようになります。

あの不具合はなんだったのか・・、と思うぐらい簡単に戻ります。

原因ははっきりしていませんが、再起動するだけで治ると思います。


Assistive touchをオン/オフにすると改善

Assistive touchをオンにしている場合、Assistive touchのオンとオフを切り替えることで治ることがあるそうです。

「設定」アプリから「一般」を開き「アクセシビリティ」をタップします。

下へスクロールすると、「Assistive touch」というのがあるので、オン/オフを切り替えてみます。

これで改善するそうですが、私は改善しませんでした・・。
(もちろん普段からAssistive touchはオンになっていました)

一刻も早く改善させたいという方は、迷わず再起動すればいいと思います。

まとめ

こういった問題は、古いiPhone(iPhone4s/iPhone5など)はもちろんのこと、iPhone6sなどでも起こります。

ほとんどの場合、再起動すれば解決しますので、参考にしていただければと思います。

>>>iPhoneユーザーのための基本知識!iPhoneのバッテリーを節約するための設定方法【12選】

 - iPhoneマメ知識

こんな記事も読まれています


PREV
iPhone/iPadがメモリ(RAM)不足で動かない?メモリを解放する方法
NEXT
iPhoneの大文字入力を固定して連続で打つ方法

  関連記事

【iPhone】バッテリーの減りが早い原因はFacebookアプリだった!?

普段何気なく使っているiOS向けの「Facebook」アプリ。実はこれがバッテリ …

iPhoneの大文字入力を固定して連続で打つ方法

今回の記事では、iPhoneのキーボードで大文字を打つ方法や大文字を固定して連続 …

自分で修理.comにクーポンはあるの?という質問について

自分で修理.comとは、iPhoneのバッテリー交換やホームボタン、画面割れなど …

iPhoneの絵文字の肌の色を変える方法-対応絵文字一覧表

最近は、LINEなどのメッセージアプリが人気なのであまり絵文字に馴染みのない方も …

AndroidからiPhoneへLINEデータを引き継ぎする方法

近年、Apple人気によってiPhoneユーザーが増え続けており、Android …

iPhone本体が熱くなる原因と対処方法!

iPhoneを使っていると、本体が熱くなることがあります。 冬はあまり熱さを感じ …

iPhoneで浮気調査!夫や妻のパスコードロックを解除する方法

「パートナー(夫・妻)が怪しい行動をしている・・」 「トイレに行くのにも常に携帯 …

iPhoneのアラームを無音(サイレント)にしてバイブのみにする方法

アラームというのは音を鳴らしてお知らせするというのが基本なのですが、場合によって …

iPhoneを初期化できない場合の対処方法

iPhoneではプライバシー保護のために、指紋認証や4桁のパスコードを設定するこ …

子供のiPhoneを機能制限に!保護者がすべき設定方法

最近は、連絡手段としてiPhoneを持っている子供たちが増えています。中学生はも …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA