iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iPhone 7のデザインはベゼルフリーデザインを採用するかも

      2017/12/02


来年2016年にリリース予定のiPhone7ですが、ニュースサイトである「Digitimes」の情報によりますと、Appleはガラス技術を採用したタッチスクリーンを搭載するかもしれないと伝えています。

もしかすると来期の新型機ではベゼルフリー端末になるかもしれません。

Sponsored Link

ベゼルフリーってどんなデザイン?

ガラス技術を採用した場合、ベゼルフリー液晶(ベゼルレス液晶)が採用される可能性が高くなります。

ベゼルとは、縁・枠といった意味で、表示部分を保護するための部分です。主に時計や液晶ディスプレイで使われる用語です。

「ベゼルフリー」、いわゆる「縁なし」ディスプレイということになります。

現行のiPhoneに使われているインセルタッチ型タッチスクリーンでは、ディスプレイの端っこ部分のタッチ操作を感知することが難しく、ベゼルレスの実現は厳しいとされてきました。

しかしこのガラス技術を使ったベゼルフリー液晶になると、ディスプレイの端っこの部分でもタッチ操作が可能になる、というわけです。


ガラス技術のタッチスクリーンは初期iPhoneに搭載されていた

実はガラス技術のタッチスクリーンは、初期のiPhone端末に搭載されていましたが、iPhone5以降、ガラス技術ではなくインセルタッチ型スクリーンに変更されています。

変更理由としてDigitimesは、高解像度のインセルタッチ型タッチスクリーンは、歩溜まりが悪く、供給に制限があったと伝えています。

 

すでにサプライヤーのコーニングと旭硝子がAppleへサンプルを提出しており、iPhone7へ採用される可能性が出てきています。

しかしながら不明確な点も多く、実証されていない予想だと考えてもいいかもしれませんね。

参照元:9to5Mac

 - iPhone7

こんな記事も読まれています


PREV
LINE keepの使い方について | 保存したのは他人に見られるのか?
NEXT
iPhoneアプリのダウンロード/インストールが遅い時の対処法

  関連記事

iPhone7が大きな画面に変身?!最新のコンセプト動画がカッコよすぎる!

2016年の夏後半から秋頃に発売が予想されているiPhone7。今回もiPhon …

iPhone7/iPhone7 Plusで電磁波遮断シートが強化される模様

iPhoneSEの噂が絶えない中、iPhone7/iPhone7 Plusの情報 …

iPhone7/iPhone7 Plusのコンセプト動画が公開 | 機能面では最高峰?

4インチの新型iPhoneとしてiPhoneSE(仮名)の登場が伝えられている中 …

iPhone7とiOS10のコンセプトデザインがカッコよすぎる!

新型iPhoneとして発売が噂されているiPhone7ですが、YouTubeに「 …

iPhone7シリーズにはiPhone7cも発売か

これまでにiPhone6シリーズであるiPhone6sやiPhone6c等の噂ば …

iPhone7のテストユーザーに選出されました、という誘導に騙されないように!

最新版のiPhoneを待ち望んでいる方も多いと思いますが、この度なんと怪しいフィ …

iPhone7の値段はiPhone6sから据え置きか | ストレージ容量倍増も

iPhone7とiPhone7 Plusの値段が流出したようです。 情報によると …

iPhone6s、iPhone7からは指紋認証によりホームボタンがなくなるかもしれない

iPhoneがまたまた新しい特許を取得したそうです。 今回の新しい特許の意図は、 …

iPhone7で充電しながらイヤホンで音楽を楽しむ方法

iPhone7/iPhone7 Plusではイヤホンジャックが廃止され、従来の有 …

iPhone7のラインナップが32GB/128GB/256GBモデルになるかもしれない

これまでのiPhoneでは、16GB/64GB/128GBモデルというラインアッ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA