iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

6秒動画の「Vine」がついにiOSでオフライン再生可能に!

      2017/12/02


国内でも大人気の6秒動画アプリ「Vine」が3月19日に最新バージョンでの機能追加を発表しました。

バージョンアップ内容は低速ネット環境向けの動画ダウンロード追加機能と起動速度の改善だという。

Sponsored Link

若い世代を中心に人気の「Vine」。

これまではネット回線によって上手く動作しなかったり、速度が出ないユーザーは途切れ途切れで再生されることもあった。

しかし今回は、起動速度の改善と低速回線向けのアップデートを行い、動画再生の精度を上げた。

デモ映像をご覧下さい。

改善には、起動前にホームフィールド、アクティビティ通知などのコンテンツのダウンロードをすることで実現し、同機能利用の際はiOS側でアプリのバックグラウンド更新を有効にすることが必須である。

さらにネット回線が遅いユーザーへは、自動でファイルの小さい動画をダウンロードする機能が追加された。
これにより、スムーズな再生が可能となる。


今現在、ネット回線は固定回線からMVNOと呼ばれる仮想移動体通信業者が増えつつある。しかし現行のMVNOは通信速度に難があり、未だに精度は低い。

しかも低速かつ一部に制限があり、YouTubeやニコニコ動画などの動画配信サービスは気軽に使えない状態である。

今回のVineのアップデートは、低速のユーザー&Vineヘビーユーザーにとっては非常に嬉しいこと。

低速での実際の精度が気になるところではありますが・・。

 

尚、アップデートはiOS版からスタートし、まもなくAndroid版でも利用可能だという。

 - iOS ,

こんな記事も読まれています


PREV
Apple Watchの偽物が中国で大量に販売されている件について
NEXT
Apple Watch詐欺に注意して!無料プレゼントの手口で被害者も

  関連記事

iOS9.3.2に致命的な不具合か | iPod Proで文鎮化する問題が発生

前回の記事では、iOS9.3.2のリリースについてお伝えしましたが、やはり多くの …

【iOS9】セキュリティ強化のためにパスコードを6桁へ

Phone Arenaは現地時間9日に「iOS9」からパスコードの桁数を4桁から …

iOS9のパブリックベータ版のダウンロード方法

iOS9は開発者向けにリリースされていますが、一般ベータテストの開始により、 一 …

iPhone4s/iPhone5でiOS9.2.1へアップデートすると動作が重くなる?

以前からお伝えしているように、iOS9〜iOS9.2.1をiPhone4s、iP …

iOS9でWi-Fiが繋がらない不具合!通信できない時の対処方法

iOSユーザーが待ち望んでいた最新バージョンの「iOS9」が4月16日(日本時間 …

iOS9は脱獄対策される?新セキュリティシステム導入の話

iOS9のベータ版が開発者向けに公開されていますが、噂によるとiOS9は従来より …

iOS8.4はiPhone4s/iPhone5sともに不具合は大丈夫なのか?

iOS8.4がリリースされましたが、筆者もネットにて不具合情報をかき集めてきまし …

iOS9.2.1の不具合か | auの留守番電話で再設定が必要に

1月20日にリリースされたiOS9.2.1ですが、auでお使いの方の一部の端末で …

iOS11でアプリが使えない?!32bitアプリの確認方法とその対処法を考えてみる

iOS10.3.3(iOS10シリーズ)からiOS11へアップデートすると、iO …

iOS9にはユーザーがタッチする場所を予測する機能が搭載されるかも

次期モデルであるiOS9では、タッチ予測機能が実装される可能性があると伝えられま …