Sponsored Link


ポケモン GOはiPhone4sに非対応| iPhone5/iOS8以降でプレイ可能

日本では7月22日に配信が開始されたポケモンGO。テレビやネットニュースでも取り上げられており、もはや社会現象となっています。

そんなポケモンGOですが、スマートフォンだからといってすべての機種でプレイできるわけではないようです。

Sponsored Link

【iOS】ポケモンGOの対応端末

ポケモンGOのiOS系の対応端末はこちらです。

iPhone5/iPhone5s/iPhone5c/iPhone6/iPhone6 Plus/iPhone6s/iPhone6s Plus/iPhone SE

上記が対応端末となっています。(ただし、すべての端末で動作できることを保証しているわけではありません。中には動作しない場合もあるようです)

ポケモンGOの非対応端末

逆に非対応端末は、iPhone4s以前の機種、iPod touch第5世代以前の機種です。

また、iPadやiPad miniなどのタブレット端末もポケモンGOで遊ぶことができません。

非対応端末はインストールはできるがプレイできない

iPhone4sなどの非対応端末では、インストールはできるものの、実際のプレイはできません。

実際に実験としてiPhone4sにインストールしてみましたが、非常に重たいですし、最初のポケモンを捕まえるチュートリアルの際にアプリが必ずフリーズ&落ちてしまいます。

また、iPadも同様にインストールはできるものの、GPS非搭載のためうまく作動しません。

やはり推奨していない端末で遊ぶことはできないようです。


対応端末でもiOS8以前の場合はプレイ不可

たとえ端末がポケモンGOに対応していても、iOS8以前の場合はプレイすることができません。

プレイ(インストール)する前は必ず最新バージョンのiOSへアップデートしましょう。

最新バージョンのiOSへアップデートする方法【iPhone】

現時点では、最新バージョンでの不具合はほぼありません。

まとめ

iPhone4sユーザーやiPadユーザーは、残念ながらポケモンGOをプレイすることができません。

「ついにiPhone4sでできないスマホゲームが登場したか・・」と思うと少し寂しいような気もします。

近々iOS10も公開されますし、バージョンアップでiPhone4sが外されるのも時間の問題かもしれませんね。

Pokémon GO
ゲーム, ストラテジー, ロールプレイング, ヘルスケア/フィットネス無料iOSユニバーサル

Sponsored Link