iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*


スマホケース「GEAR4」に使用されている特殊素材「D3O」を体感してみた

   



イギリスで人気のスマホケース「GEAR4」は、衝撃を吸収する特殊素材「D3O」が使用されており、大きな衝撃からスマホを守ってくれる非常に優れたケースです。

今回は、そんな特殊素材「D3O」のデモキットを特別にご提供頂いたので実際に体験してみたいと思います。

Sponsored Link

特殊素材「D3O」について

衝撃吸収素材「D3O」は、イギリスのlab社が開発した特許取得済みの特殊素材です。

D3Oは、受ける衝撃の強さによって分子の束が変化する素材で、衝撃が弱い場合は柔軟に動き、衝撃が強い場合は分子同士が結束し衝撃を吸収・分散します。

軽く触ると柔らかい素材ですが、強く叩いたりすると硬化して衝撃を吸収します。

※D3Oは、冬季オリンピックのアルペンスキー競技やレーシングスーツ、アメリカの特殊部隊などにも使用され、多くの分野に応用されています。

D3Oの衝撃吸収を体験してみた

さて今回は、スマホケースを販売するGEAR4様からデモキットをイギリスから特別に送って頂きました。

中身は、丸い円状のD3Oマットとスライムのように柔らかいD3Oが入っていました。

説明書には、D3Oがどのような仕組みで衝撃を吸収するのかが記載されています。

試しにD3Oのマットに球を落下させてみます。

通常のマット(黒)では球はバウンドするのですが、D3O(オレンジ)では衝撃を吸収するので弾みません。

次にスライム状のD3Oを手に取り、ゆっくりと引っ張ってみます。

ゆっくりと引っ張ると大きく伸びるのに対し、思いっきり引っ張ると硬化します。

最後にスライム状のD3OをiPhoneの画面に貼り付けます。

そして硬い棒で画面を叩きます。見事に画面は無傷です。

検証動画を撮ったのでご覧になってみてください。

GEAR4の製品一覧はこちら

リンク先のタイトル

リンク先の説明文

スマホを守るGEAR4は最強ケースか

D3Oを採用しているスマホケースGEAR4はスマホを衝撃から守ってくれる、いわば”最強のケース”と言えるでしょう。

前回ご紹介したGEAR4のケースは、手帳型ケースOXFORD以外にも様々なラインナップがあるので、興味のある方は一度ご覧になってみてはどうでしょうか。

【iPhone】もう落としても怖くない!驚異の衝撃吸収を誇るスマホケース「GEAR4 OXFORD」をレビュー

GEAR4の製品一覧はこちら

 - iPhoneケース, アクセサリー

こんな記事も読まれています


↑PageTop