iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

【iOS9】iPhone4sでもアップデート可能か?「core version」のリリースか

      2017/12/02


そろそろアップデートが打ち切られる可能性があるiPhone4s。

前回のiOS8で、iPhone4のサポートがなくなったことから、
いよいよiOS9でiPhone4sのサポートが対象外になってしまうのでは?」と考えている。

しかしこんな前向きな情報が入ってきたのでシェアしようと思う。

Sponsored Link

9to5Macが伝えた情報によると、現在開発中であるiOS9では現行のiPhone6/iPhone6 Plusと過去のiPhone向けにリリースされるバージョンの中身が異なるそうです。

つまり、今まで旧型機種のアップデートを切り捨ててきたアップルが、旧型でも動作できるように「コアバージョン(Core Version)」と呼ばれる特別仕様のiOS9を準備しているということだ。

コアバージョンは通常のiOS9とは異なり、iPhone4sなどで搭載されているA5チップでは動作できなかった機能が排除され、旧型機種でも動作できように作られた「旧型専用のiOS9」と考えられている。

なので、このコアバージョンによって過去の機種であるiPhone4sやiPad miniなどのデバイスでもアップデートが可能になり、より軽快に使えることになるという。


セキュリティ面を恋上させる狙いか?

iOS9で噂になっているのが、脱獄対策だ。

iOS9では、「Rootless」という新セキュリティシステム導入により、脱獄が極めて困難な状況になると言われています。

関連記事
iOS9は脱獄対策される?新セキュリティシステム導入の話

そういった安全面の向上やパフォーマンスを改善させるために旧機種でもアップデートが行われると筆者は考えている。

 

すべての情報解禁は6月8日に行われる「WWDC 2015」にて明らかになるでしょう。

時期モデルであるiPhone6sの情報やiOS9について等、楽しみな題材が多くある。

参照元:9ToMac

 - iOS ,

こんな記事も読まれています


PREV
iOS9は脱獄対策される?新セキュリティシステム導入の話
NEXT
片手でスマートウォッチの操作ができる「Aria」が凄いかも!

  関連記事

iOS8.4.1のダウングレードができない?SHSH発行終了のため不可能に

不具合や問題が続くiOS9ですが、すでにSHSHの発行が終了しているため、iOS …

iOS11でアプリが使えない?!32bitアプリの確認方法とその対処法を考えてみる

iOS10.3.3(iOS10シリーズ)からiOS11へアップデートすると、iO …

【iPhone】iOS9.2でメールやバッテリーの不具合が解消!?

12月9日にリリースされたiOS9.2では、iOSデバイスに起こる様々な不具合を …

iOS8.4でもWi-Fiが繋がらない不具合か?対処法まとめ

ついにiOSの最新バージョンである「iOS8.4」が日本時間7月1日にリリースさ …

iOS8.4の不具合まとめ バッテリー・GPS・ミュージックアプリなど

iOS8.4がリリースされて数日が経過していますが、多くの不具合情報が報告されて …

iOS 9をiPhone 4sにインストールするのはまだ待ったほうがいいかも

最新版「iOS9」のサポート対象機種は、最新機種であるiPhone6s/6s P …

iOS9.2がリリース!アップデート内容など

Appleは現地時間12月8日に、iPhoneやiPad、iPod touch向 …

iOS9.3.5がリリースし、危険な脆弱性を対処 | アップデート必須!

Appleは日本時間8月26日、iPhone/iPad向けにiOS9.3.5をリ …

iOS9.0.2/9.0.1が重い/バッテリーの持ちが悪い時の対処法

iOS9.0.1及びiOS9.0.2のリリースによって、これまで問題視されてきた …

iPhone6s/iPhone5sでiOS11を入れると不具合が起こるので避けるべき

iOS11がリリースしてからすでに2ヶ月以上が経過しましたが、様々な不具合やバグ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA