iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macを時間指定して自動的に起動・再起動・システム終了させる方法

      2017/12/02


今回の記事では、Mac OSを自分が指定した時刻に自動で起動や再起動、スリープ、システム終了させる方法をご紹介します。

自分が使うであろう時間帯にMacPCを起動させたり、電源を切り忘れることを防ぐなど、様々なシーンのために設定することができます。

Sponsored Link

Macの電源起動操作を機能的に使おう

今回の操作では、Mac OSの「スケジュール」という機能を使います。

この機能によって電源の切り忘れを未然に防いだり、起動を時間指定して効率化を計ることが可能になります。

まず「システム環境設定」から「省エネルギー」をクリックします。

右下にある「スケジュール」をクリックします。

「起動またはスリープ解除」と「スリープ・際起動・システム終了」の2つの項目があります。

「起動またはスリープ解除」にチェックを入れると、指定した時間に起動/スリープ解除を行ってくれます。


また、「スリープ・再起動・システム終了」にチェックを入れると、指定した時間にスリープ、再起動、システム終了を行ってくれます。

時間指定は1分刻みで行うことができ、さらには「毎日」「平日」「週末」「曜日」を指定することができます。

まとめ

ちなみにPCがスリープ状態の場合、再起動やシステム終了はできません。

使い方によっては非常に優れた機能となりますので、用途に合わせて設定してみてはいかがでしょうか。

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
【Mac】起動やシステム終了した時間を調べる方法!勝手にPCを使用した人がいないか確認
NEXT
Apple Watchの防水ケースが登場!

  関連記事

【Mac】SafariのブックマークをFirefoxへ移行(インポート)する方法

SafariやGoogle Chromeを使っている方で、Firefoxへブラウ …

MacのMailで迷惑メールやスパムメールを判別して自動削除する方法

メールを利用していると迷惑メールやスパムメールが届くことがあります。 特にMac …

Macで英単語の読み方や発音が分からない時に簡単に読み上げさせる方法

「この単語、この文章ってどのように発音するのだろう・・」 Macで読み方や発音の …

Macの自動ログインを無効化して起動時にログインする方法

Macで自動ログインを無効化することで、他人から勝手に使用されるのを防ぐことがで …

MacのMailでYahoo!メールと同期して利用する方法

Macのメールでは、通常ブラウザ上でやり取りするメールの送受信を行うことができま …

【Mac】Yosemiteでiphoto/Apertureが使えない時の対処法

Mac Book ProやiMacをYosemiteへアップグレードすると、ip …

Macでログインしたままユーザーアカウントの切り替えを簡単に行う方法

複数人で作業したり他人が自分のパソコンを使う場合、ユーザーアカウントを切り替える …

Macで使っているフォントの異常・バグを検証する方法

Macで多くのフォントを使用・管理している場合、特定のフォントを使ったファイルが …

Macの壁紙(デスクトップ画像)を簡単に変更する方法

Macでは、Safariブラウザを使用して簡単にデスクトップ画像を変更することが …

Mac起動時にアプリが自動的に開かないようにする設定方法

Macを起動させると、使わないアプリが勝手に立ち上がる場合があります。 起動させ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA