Sponsored Link
次期発売のiPhone6sにフォースタッチが搭載するらしい

iPhoneシリーズの最新作iPhone6s(iPhone7)にフォースタッチが採用される可能性が高まっているそうです。

ところで、フォースタッチとは一体どんな機能なんでしょうか。

Sponsored Link

フォースタッチ搭載で変わるiPhone6s

フォースタッチ(Force Touch)とは、タッチインターフェイスにおいてタッチの圧力を感知可能する技術です。

つまりタッチの圧力によって異なった機能を起動させることができるというものです。

例えば強くタッチすれば〇〇という機能が起動、弱くタッチすれば、●●という機能が起動・・そういった圧力を使い分けることで機能を起動させることが可能だというわけですね。

実はApple Watchにはすでに採用が決まっていて、「Apple Watchに採用されるんだったらiPhone6sやiPhone7にも採用されるのでは?」という噂から可能性が高まっているという。

確かにApple Watchのように1.5インチの小さな画面にはマルチタッチ操作はしずらい。タッチフォースのようにプレスによる押し込みを使い分けることで小さな画面にも対応した。

様々な噂が絶えないiPhone6sですが、機能追加はまだ確定ではない。

あくまでも今回のiPhone6sはマイナーチェンジですので、個人的にはiPhone7に注目していますけどね^^

やはり大きく変化が見られるのはiPhone7以降でしょうな。