Sponsored Link
iOS9でメール受信に未読が出現する不具合か?対処法など

最新バージョンである「iOS9」では、たくさんの不具合が報告されています。

今回は受信メールの不具合についてです。iOS9へアップデートすると、受信メールがなぜか未読になったり、未読メールが出現するという不具合が報告されています。

今回は、受信メールに未読が出現する不具合の対処法について説明していきます。

Sponsored Link

【iOS9】受信メールの未読が増える?

「2000件の未読メールが現れた・・」
「4、5件のメールがなぜか未読に・・」

受信メールで未読が増えるという問題は、iOS9以降で起こっている問題です。

このメッセージはサーバーから受信されていません

メールを開こうとしても上記の文字が現れて本文が表示されない状態だという。

なので、未読を消そうと思っても全然消えません・・。

2、3通でも気持ち悪いですが、2000件以上が未読となると嫌ですね。

原因は、受信方式がPOP方式になっていると、このようなことが起きるのだそうです。詳しいことはまだはっきりしていませんが・・。

それでは、対処法をいつくか紹介しますね。

POP方式のアカウントをオフにする

まずiPhoneにて利用しているPOP方式のメールアカウントを一旦オフにしてみてください。

「設定」アプリから下へスクロールして「メール/連絡先/カレンダー」を開きます。

「アカウント」の中から、POP方式のメールアカウントを探します。

例えば、IMAP方式だと「IMAP」と記載されていますね。

POP方式だと「POPアカウント情報」と記載されています。このアカウントをすべてオフにしてください。

そして「メール」アプリへ戻り、アカウント連携が外れていることを確認します。もちろんアカウント連携が外れていれば未読件数のバッチ(数字)も未読もなくなっているはずです。

再度設定アプリから「メール/連絡先/カレンダー」の画面へ戻り、先ほどのPOP方式のメールアカウントをオンにします。

すると、あらためてメールが再受信(再ダウンロード)されると思います。

再受信されると、すべてのメールが未読になっていますので、これを既読にします。

「メール」アプリから「全受信」をタップします。

「編集」をタップします。

「すべてマーク」をタップします。


「開封済みにする」をタップすれば、すべてのメールが既読になります。

これでダメなら・・

これで解決しない場合、該当のメールアカウントを一旦削除して、IMAP方式で再度追加する必要があるかもしれません。

自力で色々と試してみるか、次回のアップデートを待つしかないようですね。

[補足] 同様の問題はiOS7やIOS8のアプデの時もありました。その時は上記の対処法で解決しています。