Sponsored Link
NHKがiPhoneやスマホユーザーから受信料を徴収するとのことだが…

そんなのありかよ・・っと疑いたくなる情報が耳に入ってきた。

なんとNHKが、将来的にiPhoneやワンセグ非搭載スマホなどから受信料を徴収していくらしい。

ありえねえ〜〜とさけびたくなる話でございます。(笑)

Sponsored Link

情報によるとNHKは時期経営計画の概要に、「公共メディアへの進化」と称し、iPhoneやワンセグ非搭載スマホ、ネットに繋がっているPCなどから受信料を徴収していくらしい。

インターネット時代の昨今、メディアのあり方を含め無料コンテンツと有料コンテンツの境界線、テレビ業界のネット進出などが少しずつ始まっているのだが、WebユーザーへのNHKの受信料制度のあり方もあらためて改正される模様です。

具体的には平成27年4月より、NHKがテレビで放送している番組の一部をネットでも同時配信することを予定しており、これを機に受信料制度の改正や取り締まりを強化していくという。

ネットユーザーにとっては「はあ?」という思い

そもそも考えてほしい。

これをまじめに支払えばどうなるのか・・ということを。(笑)

ていうか、一台につき1回線分徴収されるのか?

これについて、現在は「一世帯につき一回線分の契約で良い」ということになっています。

なので、テレビを2台持っていようが、スマホやPC回線があったとしても1契約で大丈夫だと思います。

現在テレビの受信料を支払っている方でスマホをお持ちの方は特に追加での支払いはしなくても良いと思います。


でもちょっとこの制度は強引な気が・・

しかしながら、この制度について疑問の声も多くある。

まず今まで支払う必要のなかったにも関わらず、支払いを要求している点。

ネットにあまり関わらなかったNHKがネットユーザーに支払いを要求するって・・。

ネットの接続代はしっかりと払っているし、スマホはキャリアでちゃんと支払っている。NHKが関わる間も隙もないはず。(笑)おかしな話ですね。

テレビですらNHKはあまり見ないのに、ネットで配信されるNHK番組って余計に見ませんし。

おそらくNHK側はこう考えたんだと思います。
「日本国民のほぼすべての世帯から受信料を絞り取るにはどうすればいいんじゃの〜?」と。(笑)

そうなったんだと僕は勝手に考えました。おいおい・・と。

別に好きで受信しているわけじゃないし、ひとりよがりにもほどがあります。

もしもNHKが携帯キャリアと連携したとすると、電話代に強制的に上乗せされるかも?(笑)

我々ユーザーにとっては非常に心配なニュースですね。

今後もメディアなどでも議論されることでしょう。

マジアリエネ〜〜。