Sponsored Link
エネループの単3充電器セットを購入!寿命もチェックできる優れものです

乾電池を使う機会が少なくなりつつある昨今、使い捨てではなく充電式電池という選択もありかなと思い、パナソニックのエネループという製品を買ってみました。

初めて購入した充電池式電池。商品が届いて第一声、「これ超便利かも?!」

Sponsored Link

使い捨ての乾電池はエコではないし捨てるのが面倒くさい

電池を使うシーンって意外に結構あるんですよね。

ピックアップしてみると、電池式のマウスやキーボード、TVリモコン、ラジオ、血圧計などの医療機器、電動歯ブラシ、懐中電灯、毛玉取りなどなど。

最近はUSBタイプの充電可能な機器が増えていますが、まだまだ電池が必要な機器は潜んでいます。

でも乾電池って電池が無くなればゴミになるのでその度にコンビニに走って買いにいかなければなりません。毎度毎度買いに行って、無くなったらまた買いに行く・・。

面倒くさいしエコじゃないし、燃えないゴミも溜まる一方です・・。

私の場合、マウスの電池持ちが超悪くてですね、1ヶ月半ぐらいで無くなるので、単三電池2本を毎回買いに行ってたわけです。

電池のゴミも溜まるし面倒くさい・・。

そこで見つけたのがパナソニックのエネループでした。

半信半疑で買ってみたエネループだったが・・

物は試しということで買ってみたエネループ。まずはパッケージから。

スペックはこちら。

メーカー パナソニック
充電器給電端子 AC
電池規格 単3形(BK-3MCC)
電池タイプ ニッケル水素電池
急速充電器 BQ-CC85
バッテリー容量 1900mAh
重量 120.0g
充電本数 4本
最大出力電圧 1.5V
型番 KKJ85MCC40

私が買ったのは急速充電池とエネループがセット(KKJ85MCC40)になった製品です。

裏面には色々と機能が書かれています。

電池自動診断後に1本1本丁寧に充電してくれるセンシング充電機能と残量チェック機能の2つがメイン機能となっているようです。

またつぎ足し充電対応や海外対応(100V〜240V)、エネループとエボルタ電池にも対応しています。

さらに10年後でも残容量が70%だと想定しているようで、長期間にわたって使用できることを特徴としています。10年を想定して設計されているのがすごいですよね!今までなんで消耗品の電池を買っていたんだろうか・・。

こちらが急速充電器本体とエネループ4本です。サイズは4インチスマホぐらいの大きさです。

単3形と単4形に対応しています。一つの急速充電器に2つのサイズが対応しているのは良いですね。

裏面です。

通常の乾電池と比較してみましょう。当たり前ですが、サイズの違いはほとんどありません。

しかしよく見てみるとエネループの方が若干大きいです。まあそこまで気にする必要はありません。

初期充電中です。

私が主に使うのはマウスとキーボードですね。

ただでさえMacのMagic Mouseは電池の消耗が激しいので、1回の充電でどれぐらい持つのか楽しみなところです。


エネループとエルボタを比較

現在販売されている充電池式電池は、ハイエンドモデルのエネループプロ、お手軽モデルのエルボタe、スタンダードモデルのエネループエルボタの4型です。

電池容量 充電回数
エネループ プロ 2500mAh 500回
エネループ 1900mAh 約2100回
エルボタ 1950mAh 約1800回
エルボタe 1,000mAh 約3000〜4000回

選ぶ基準としては、利用する機器に合わせて繰り返し充電回数を考えます。

タイトルが入ります

  • ハイエンドモデル:パワーが必要なカメラやなど
  • スタンダードモデル:幅広い機器に利用できる
  • お手軽モデル:消費電力の少ないTVリモコンなど

電池容量の大きいエネループプロは充電回数の少なさがデメリットですが、1回に使うパワーが別格です。なのでカメラなどのパワーを使う機器に向いています。

スタンダードモデルは電池容量と充電回数共に優れており、オールラウンドに利用できると思います。迷ったらスタンダードモデルのエネループをお勧めします。

お手軽モデルは電池容量は1000mAhと少し小さいものの、充電回数が圧巻の3000回以上です。用途としては、消費の小さいTVリモコンなどがお勧めです。

私個人の用途としては、「そこまで大きなパワーは必要ないけど逆にパワーが無さ過ぎても困る!」ということで、スタンダードモデルのエネループを選びました。

スタンダードモデルのエネループは電池容量が1900mAhで繰り返し充電回数が約2100回と優秀です。

コスパ的に考えても、消耗品である電池を2100回使えるのは非常にありがたいです。1回の充電で1円以下しかかからないのも優秀ですしね。

使用して半年が経ちますが、今のところ全く不満要素はありません。

頻繁に繰り返し充電するような使い方はしていませんが、1回の充電でかなり長持ちしています。

主にマウスとキーボードに使っていますが、これからレビュー記事をアップしていきたいと思います。