Sponsored Link
iOS13.1.2でWi-Fiやモバイルデータ通信が繋がらない不具合が発生

iOS13.1.2にアップデートすると、Wi-Fi通信やキャリアなどのモバイルデータ通信が繋がらなくなったり、途切れてしまうといった報告が多数あります。

もともと通信の不具合はiOS13でもありましたが、マイナーアップデートされたiOS13.1.2でも一部の端末は改善されていないようです。

Sponsored Link

Wi-Fiや4Gが繋がらないのはiPhone 11が原因?それともiOS13?

モバイルデータ通信が繋がらなくなるという報告はTwitter上で多数寄せられており、ドコモユーザーをはじめ、ソフトバンクやauユーザーからも声が挙がっています。

最初はiPhone 11やiPhone 11 Proの最新端末限定の不具合かと思っていましたが、どうやらiOS13やiOS13.1.2をインストールした一部の端末で起こっているようです。

現象としては、電波の良い場所にも関わらずアンテナピクトが0本の状態になったり、4本全て立っている状態で通信ができなかったりするようです。通信できないのに圏外表記ではないこともあるようです。

不具合は全ての端末に起こっているわけではない

筆者もiPhoneXSとiPhone8にiOS13.1.2をインストールしていますが、Wi-Fiやモバイルデータ通信などの不具合は現時点ではありません。

問題なく正常に通信できていますので、全ての端末に起きている不具合ではないのでしょう。

もしも不具合が起こった場合は、下記の対処法で改善する可能性があるのでためしてみてください。

ネットワーク関連の不具合は電波のオン/オフや再起動を

Wi-Fiやモバイルデータ通信の不具合は一度通信をオフにすることで改善されることがあります。

Wi-Fiに問題があれば、Wi-Fiを一旦オフにして、再度オンに切り替えてみてください。

また機内モードのオンオフも切り替えて見てください。WiFiの不具合はこれで治ることがよくあります。

モバイルデータ通信も同様です。一度オフにして、もう一度オンにします。

それでもダメならネットワークをリセットします。設定アプリから「一般」をタップします。

「リセット」をタップします。

「ネットワーク設定をリセット」をタップします。これでネットワーク関連の情報が初期化されます。(初期化するとWi-Fiなどのパスワードを再入力する必要があるのでパスワードを忘れている場合は注意が必要です)


不具合には再起動も有効

ネットワーク関連を含め、不具合には再起動は有効です。

一度電源をオフにして、数秒後に起動させるだけです。

これで改善されることは結構ありますよ。

これでも改善しないのであれば、次期アップデートを待つしかありません。

現時点ではiOS13.2ベータ版がリリースされていますので、iOS13.2でバグが改善されていることを願うばかりです。