Sponsored Link


iOS13.2でメールやWi-Fiなどの不具合は解消されるのか

iOS13.1.2では細かなバグの修正を行ったとされていますが、実際にアップデートした人の報告を見ると、メールが受信できなくなったとか、モバイルデータ通信やWi-Fiが途切れるといった報告が多々されています。

次期iOS13.2で解消されてほしいところではありますね・・。

Sponsored Link

AppleはすでにiOS13.2/iPadOS13.2ベータ2を公開

【追記】

※10月28日にiOS13.2がリリースされました。記事の最後にWi-Fiに関して書きますね。

Appleは、現地時間10日にiOS13.2とiPadOS13.2のベータ版を開発者向けと一般ユーザー向けに公開しています。

追加されてた機能としては、絵文字の追加やSiriの新機能、iPhone11/11 Proでカメラからそのままビデオ録画設定が変更可能になる、などです。

ただ、現時点で最新のiOS13.1.2での不具合の報告が後を絶ちません。

特にメール関連の不具合、モバイルデータ通信やWi-Fiなどのネットワーク関連の不具合、一部のユーザーでLINEのデータが消えるなど致命的な問題が起きているようです。端末個々の問題もあるのかもしれませんが、iOS13.1.2のバグの報告は特に多いような気がします。

現時点では具体的な解決策はありませんが、ネットワーク関連の不具合に関しては一度機内モードのオンオフを切り替えたり、ネットワークのリセットを行うなど対策をしてみてください。ネットワークのリセットを行う際はWi-Fiのパスワードを再入力することがあるので忘れないようにしましょう。

その他のバグは、マルチタスクに溜まっているアプリを全て終了させたり、iPhone自体を再起動させるなどしてみましょう。再起動させると正常に戻ることは多いですよ。

まだまだ不安定なiOS13.1.2ですが、AppleがすでにiOS13.2のベータ版をリリースしているので、一般公開は早いかもしれませんね。(その前にiOS13.1.3を挟むかも・・?)

余計な不具合は次のアップデートで修正されることを願います。

追記:10月29日

iOS13.2、iPhone XSにインストールしました。今のところ私の端末ではモバイルデータ通信やWi-Fiの不具合はないです。ただ、Twitterではネット通信に関してまだ不安定だと言う方も複数いらっしゃいましたね。

リリースノートには修正の記載がありませんので、改善されてない可能性もありますね。引き続き私も検証し、追記しますね。

心配な方は、29日時点ではアップデートは控えた方が良さそうです。


Sponsored Link