Sponsored Link
【iOS13】Safariで画面が真っ白になる不具合が発生

iOS13でAppleの標準ブラウザSafari(サファリ)を使っていると、突然画面が真っ白になる不具合が発生しています。

私のiPhone XSでは問題はないと思っていましたが、ついに私も同じような症状が発生してしまいました・・。

Sponsored Link

iOS13.1.3でSafariの表示が真っ白に

iOS13で多くの人がSafariに不満を持っており、Webページを検索して読み込んでいる途中に画面が真っ白になることがあるようです。

その他、Safariで起きる症状をまとめてみました。

  • リンクをクリックしても別のページに飛べない
  • 読み込み中のまま画面が固まる
  • 画面がクラッシュする(フリーズなど)
  • ネットが遅くなる
  • デスクトップサイトになる

私は画面が真っ白になる症状をiPhone XSで確認しました。(iPhone 8は何も不具合は発生していません。ちょっと謎です。)

Safariでタブを多く開いたり、使用頻度が多いと不具合が発生するように感じます。

念のために開きっぱなしのタブを全て削除して、アプリも終了させましたが、改善はしませんでした。

Safariのキャッシュを削除してみた

ウェブ閲覧などで使用頻度が増えると自然と増加してくるキャッシュ。

直接影響しているわけではないと思いますが、念のために削除してみました。

※キャッシュの削除は閲覧履歴やクッキー、ウェブサイトのログイン(サインイン)情報なども削除されるので、削除されて困るという方はやめておいた方が身のためです。

例えばSafariでログインに必要なパスワードを記憶している場合、そのパスワードデータも全て削除されます。

キャッシュの削除方法はまず、「設定」アプリから「Safari」をタップします。

「履歴とWebサイトデータを削除」をタップします。

「履歴とデータを削除」をタップします。

これでSafariに残るデータは削除され、クリアになりました。

今回、キャッシュの削除を試みて、一時的に良くなったように感じましたが、iOS13の不具合は改善されず、また画面が真っ白になることがありました。


Chromeブラウザで代用を

iOS13でサファリに不具合があった場合、別のブラウザを使うことをお勧めします。

私は代用としてChromeを使っていますが、今のところSafariと違って全く問題なく動いています。

もしもSafariが使えない場合は、Chromeを試してみると良いでしょう。

 Chrome – Google のウェブブラウザ
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

 

ちなみに私はChromeでダークモードを設定しています。普通はできませんが、ちょっとした設定で可能になります。

結構快適ですよ。

あ、Chromeが嫌いという方、次の候補はFirefoxになりますね。

 Firefox ウェブブラウザー
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料