iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macの自動ログインを無効化して起動時にログインする方法

      2018/05/03


Macで自動ログインを無効化することで、他人から勝手に使用されるのを防ぐことができます。

結果的にセキュリティの向上に繋がり、プライバシーの保護にもなりますので気になる方は設定しておくことを推奨します。

Sponsored Link

Macの自動ログインを無効化する方法

Macでは通常、デフォルトで自動ログインが有効化されています。

なのでデフォルトの設定では自分以外の誰かがMacを使うことができ、複数人で行う作業環境下においてのセキュリティは非常にゆるいと判断できます。

気になる方は自動ログインを無効化してセキュリティ面やプライバシーを強化していきましょう!

 

では早速設定方法をご説明します。

まず、システム環境設定から「ユーザーとグループ」をクリックします。


左下の鍵がかかっていると思うので、鍵をクリックして自身のパスワードを入力します。
パスワード認証が完了したら「ログインオプション」にて設定を行います。

赤枠の自動ログインを「切」に設定すれば自動ログインが無効化されます。
最後に勝手に変更されないように、鍵をロックしておきましょう。

これで、Macを起動する際にログインパスワードを要求されるようになります。

最後に

Macのセキュリティやプライバシーを保護するために、自動ログインは無効化しておくことをおすすめします。

起動時にパスワードを入力するのは面倒くさいかもしれませんが、セキュリティ面において少しでも気になる方は今回の記事を参考にしてくださいね。

関連記事>>>Macでログインしたままユーザーアカウントの切り替えを簡単に行う方法

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
Macで時報を音声通知させて時間を管理しよう
NEXT
Macを一定時間使用してない時に自動ログアウトさせる方法

  関連記事

Macの壁紙(デスクトップピクチャ)を起動時やスリープ時に自動変更する方法

iMacやMac Book Pro/Airを起動させた際に、壁紙を自動で変化させ …

【Mac】起動やシステム終了した時間を調べる方法!勝手にPCを使用した人がいないか確認

一人でパソコン作業やネットサーフィンをしている際はいいんですが、席を離れたりパソ …

Macのキャプチャ機能で画面の一部をスクリーンショット撮影する方法

Mac OSでは、画面のキャプチャ機能を使ってスクリーンショットを撮ることができ …

【Mac】Safariで一旦閉じたページ(タブ)を復元する方法

Safariを使っていると、見たいページを間違って閉じてしまうことがあると思いま …

Macを一定時間使用してない時に自動ログアウトさせる方法

今回の記事では、Macを一定時間使っていない際に自動的にログアウトさせる方法をご …

Macで使っているフォントの異常・バグを検証する方法

Macで多くのフォントを使用・管理している場合、特定のフォントを使ったファイルが …

MacのMailで添付する写真画像のサイズを縮小して送信する方法

MacのMailで写真や画像を送りたい場合、サイズが大きすぎることがあると思いま …

PC版LINEのログインをiPhone(スマホ)へ通知させなくする方法

「LINE=スマホアプリ」というイメージがありますが、実はパソコン版のLINEも …

Macの音量調整を細かく設定する裏技

Macでは通常、サウンドボリュームを「F11」キーと「F12」キーで調整します。 …

Macのコンピュータ名を変更/確認する方法

Macにあるコンピュター名とは、ネットワーク上で表示されるコンピュータの名前のこ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA