iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macのバッテリーは正常ですか?状態を簡単に確認する方法

      2017/12/02


Macを長年使っていると、バッテリーの持ちや寿命が気になりますよね。

正常ではないバッテリーを使い続けると、バッテリーが膨らんで膨張するのでトラックパッドが押せないといった不具合も起きてしまいます。

そこで今回は、バッテリーの状態が正常かどうかを簡単に調べる方法を紹介します。

Sponsored Link

バッテリーによる不具合が報告されている

Macのバッテリーについてネットで調べてみると、バッテリーが膨張してトラックパッドが認識しないといった報告が多数ありました。

このような事態に、以前Apple側は「バッテリーの異常」だとして無償交換を行っていました。

しかし現在はAppleの社内ガイドラインができて、「どんな状態でもバッテリーの無償交換はしない」と統一されました。

なので、バッテリーの寿命や不具合に関してはすべて実費になると考えてください。

今回紹介するのは、バッテリーの不具合に備えるために、バッテリーの状態が正常であるかどうかを調べる方法です。

バッテリーが正常かどうか調べる方法

調べる方法は簡単です。

まず、メニューバーのバッテリーアイコンを表示させるために、「システム環境設定」から「省エネルギー」をクリックします。

「メニューバーにバッテリーの状態を表示」にチェックを入れてメニューバーにバッテリーアイコンを表示させます。(すでに設定している方は不要)

 

そして、メニューバーにあるバッテリーアイコンを「Option」を押しながらクリックしてください。

すると、このようにバッテリーの状態が表示されます。

状態が正常であれば「正常」と表示されます。

また、エネルギー消費が著しいアプリケーションも表示されます。
この場合「Safari」がバッテリーを消耗させていることが分かりますね。


システム情報からバッテリーの状態を確認

さらに状態を詳しく調べたい場合は「システム情報」から確認します。

「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「システム情報」を起動します。
(アップルメニューで「Option」を押しながら「システム情報」を開くことも可)

ハードウェアにある「電源」にてバッテリーの状態を見る事ができます。

状態:正常」となっていることが確認できますね。

ちなみに充放電回数を見ることができます。

Macの場合、充電回数はおよそ500回〜1000回が寿命だとされています。
詳しくは公式リンクにて確認してください。

Mac Book Air/Mac Book Proの充放電回数を確認する

私の場合、1000回をゆうに超えているので直ちに交換が必要ですね。(笑)

 

なお、バッテリー交換はApple Storeに持ち込むことで交換が可能です。
Mac Book Air・Mac Book Proで1万2800円、Retinaモデルは1万9400円で交換ができます。

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
Macの起動音を消す簡単な方法
NEXT
Safariのツールバー・お気に入りバーを表示/非表示する方法

  関連記事

【Mac】Safariのブックマークをバックアップ&インポートする方法

筆者はSafariブラウザを使っていますが、過去にブックマークをバックアップして …

【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法

Macのメールでは、記載された住所をいち早く確認する機能があります。 この機能を …

Macでアプリやスクリーンショットのファイル拡張子を表示する方法

Macのデフォルトの設定では、アプリやスクリーンショットの拡張子が隠れています。 …

【Mac】起動やシステム終了した時間を調べる方法!勝手にPCを使用した人がいないか確認

一人でパソコン作業やネットサーフィンをしている際はいいんですが、席を離れたりパソ …

MacでCD/DVD/USB(リムーバブルメディア)ディスクを取り出す方法

Macでは、CDやDVDなどの光学ディスクを入れて音楽を聴いたり映画などのDVD …

Macのサウンド設定を素早く簡単に行う方法

Macでサウンドを設定するには、わざわざシステム環境設定を起動させて「サウンド」 …

MacのMailでYahoo!メールと同期して利用する方法

Macのメールでは、通常ブラウザ上でやり取りするメールの送受信を行うことができま …

LINEをPCからログインする方法 | QRコード認証が一番手っ取り早い!

iPhoneなどのスマホでは必須アプリとなっている「LINE」ですが、PC版LI …

【Mac】Yosemiteでiphoto/Apertureが使えない時の対処法

Mac Book ProやiMacをYosemiteへアップグレードすると、ip …

【Mac】Mailで署名を作成して次回から簡単に入力する方法

MacのMailを作成する際に、署名を作成しておくことで次回から作成した署名を選 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA