iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

【Mac】MailからWindowsへ添付ファイルを送る際に注意すべき点とは?

      2017/12/02


MacのMailからWindowsのOutlook Expressなどへメールを送る際、注意しなければならない点がいくつかあります。

今回は、MailからWindowsへメールを送る際に注意すべきことをいくつか紹介します。

ビジネスなどでお客様や取引先とメールをやり取りする際に、トラブルのないように設定しておきましょう。

Sponsored Link

MacのMailでWindowsへメールを送る時に気をつけること

メッセージのフォーマットを標準テキストへ

まず、メッセージのフォーマットを標準テキストへ変更します。

Mailの「環境設定」を開きます。

作成タブにある「メッセージのフォーマット」をリッチテキストから「標準テキスト」へ変更します。

「標準テキスト」へ変更することで、MacからWindowsへ送る時の文字化けを防ぎます。

添付ファイルを設定する

添付ファイルを設定します。

Mailのメニューにある「編集」から「添付ファイル」をクリックし、「常にWindows対応の添付ファイルを送信」にチェックを入れます。

また、その下にある「常に添付ファイルをメッセージの最後に挿入」にもチェックを入れると良いでしょう。


添付ファイルは拡張子を付けて送信する

添付ファイルは必ず拡張子を付けて送信するようにします。

もしも拡張子がない場合、Windows側はどのソフトウェアで開けばいいのか分かりません。送る時は添付ファイルに拡張子が付いているのか確認することが大切です。

関連記事
Macでアプリやスクリーンショットのファイル拡張子を表示する方法

添付ファイルはなるべく圧縮して送信する

Windowsへ添付ファイルを送る時は、なるべく圧縮して送信します。

圧縮方法は、添付したいファイルを選択して右クリックし、「〜を圧縮」を選択することで圧縮してくれます。

また補足として、Windowsで解凍しても文字化けしない「ZIPANG」というアプリを使うと便利です。

「ZIPANG」は、MacとWindows間でやり取りするZIPファイルを文字化けさせないためのアプリです。


ZIPANG(ZIP Archive Next Generation)
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

 

ファイル名は半角英数字にする

添付ファイルで送信するファイル名は、半角英数字にします。

文字化けを防ぐために必ず意識しておきましょう。

まとめ

以上「添付ファイルをWindowsへ送信する際に気をつけること」でした。

MacとWindows間の送信トラブルを未然に防ぐための基本的な設定ですので、心当たりのある方は是非参考にしてくださいね。

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
Macでアプリやスクリーンショットのファイル拡張子を表示する方法
NEXT
【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法

  関連記事

【Mac】Mailで署名を作成して次回から簡単に入力する方法

MacのMailを作成する際に、署名を作成しておくことで次回から作成した署名を選 …

Macの起動音を消す簡単な方法

Macを起動させると鳴り響く大きな起動音。 静かな自習室やカフェで鳴ってしまうと …

Macのキャプチャ機能で画面の一部をスクリーンショット撮影する方法

Mac OSでは、画面のキャプチャ機能を使ってスクリーンショットを撮ることができ …

Safariのツールバー・お気に入りバーを表示/非表示する方法

今回は、Safariブラウザのツールバー、お気に入りバー(ブックマークバー)を表 …

Mac Bookのバッテリーが不具合?フル充電できない時の対処方法

Mac Book AirやMac Book Proを長年使っていると、バッテリー …

【Mac】Safariのブックマークをバックアップ&インポートする方法

筆者はSafariブラウザを使っていますが、過去にブックマークをバックアップして …

Safari・FirefoxのブックマークをGoogle Chromeに移行する方法

SafariやFirefoxなどのブラウザーを利用している方で、Google C …

LINEをPCからログインする方法 | QRコード認証が一番手っ取り早い!

iPhoneなどのスマホでは必須アプリとなっている「LINE」ですが、PC版LI …

Macでアプリやスクリーンショットのファイル拡張子を表示する方法

Macのデフォルトの設定では、アプリやスクリーンショットの拡張子が隠れています。 …

Macのシリアル番号(製造番号)を確認する方法

自分が使っているMacが故障して修理に出す場合、本体のシリアル番号を調べる必要が …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA