iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS9で不具合やバグなどの問題が報告されたアプリまとめ

      2017/12/02


日本時間9月17日にリリースされたiOS9。皆さんも待ち望んでいたことでしょう。

しかし我々が一番心配なのは「アップデート後に問題なく動作してくれるかどうか」です。

やはりiOSリリース直後は、必ずと言っていいほど不具合やバグといった問題が発生しますので、心配の声が多く上がります。

今回の記事では、iOS9で不具合やバグが報告されたアプリをまとめてみましたので参考にして頂ければと思います。

Sponsored Link

iOS9 betaで起きた大きな不具合

まず、iOS9のベータ版で起きた不具合から見ていきましょう。

もしかすると、正式にリリースされたiOS9でもこうした問題は継続して起こるかもしれません

LINEが起動しない

一時期LINEアプリが全く起動せず、開けないといったバグが起きてました。
これはツイッターのタイムライン上でも騒がれていましたね。

利用ユーザーが大変多いので、正式版では改善されていることを祈ります。

iOS9のベータ版で不具合か?LINEが使えないらしい

モンストの不具合

モンスターストライクのLINEマルチプレイで動作しないといった問題が起きているようです。

問題が起きたのは9月14日なので、正式版のリリース直後でもまだ改善されていない可能性があります。

モンストユーザーは正式にiOS9へ対応が完了してからアップデートを行ってください。おそらくモンストの公式にて改善の発表があると思います。

テラリアの不具合

iOSゲームアプリ「テラリア」にてアプリが起動しない不具合が起こっています。
こちらも9月14日に問題が発見されたので、テラリアユーザーはまだアップデートしないほうがいいですね。

その他不具合が起きているアプリや動作

  • Safariで動作がおかしい
  • Spotlight検索が止まる
  • WiFiが安定しない
  • Musicアプリが起動しない
  • ソーシャルゲームの多くが起動しない
  • NAVIeliteアプリが起動しない

私が見た範囲内ではありますが、多くのアプリで不具合が報告されています。

あくまでもiOS9のベータ版の話ですが、正式版リリース後もこうした問題は必ず報告されるでしょう。


9月16日リリースの最新版iOS9で起きた不具合

動作レスポンス

タップやスクロールといった操作性に関する不具合は特にありません。

ただ、アップデート直後はやっぱりモッサリとした重たい感覚はあるでしょう。実際にTwitterのタイムラインにて遅くなったという声もありました。

アップデート後はインデックスを再作成するなどの処理が行われるため、これは仕方のないことです。

落ち着いたら動作感覚も良くなるでしょう。

LINEの不具合は改善しているのか?

iOS9のベータ版ではLINEが起動しないバグが発生していましたが、これは改善しています。

ちなみに一部で報告されている問題はこちら。

  • 起動が遅い
  • 起動時に画面が暗くなる
  • 通知が二重にくる
  • LINEマルチが使えない(モンスト・パズドラ等)

これらは今後改善されると思います。

Bluetoothが不安定?

一部のユーザーでBluetoothが不安定な時があるとのことです。

私自身の端末では特に目立った問題はありませんでした。

ちなみにiOS9からの新機能で、端末ごとに接続をオフにする機能が追加されています。

各アプリが改善・修正中とのこと

iOS9対応に向けて各アプリが改善・修正を行っています。

おそらく近日中にApp Storeのアップデートが溜まってくることかと思います。

モンストやテラリアも公式にて発表しています。その他ソーシャルゲーム関連のアプリは改善していくと思われます。

まとめ

各アプリではまだ問題が続いているようですが、端末自体には致命的な問題やバグはありませんでした。しかしiOS9のリリース直後は、正直言ってアップデートはお勧めできません。

もしもWiFiなどのデータ通信で、接続ができないといった問題が起こると情報通信のライフラインが止まってしまいますからね・・。

私も昔、iOSリリース直後にアップデートを行ったことで通信ができなくなって酷い目にあったことがあります^^;

ですのでリリース直後はダウンロードを控えるか、自己責任で行ってください。

ちなみにこうした問題がある中で、すでにiOS9.1のパブリックベータ版がリリースされているようですよ。

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iOS9でau系mineo(マイネオ)/UQ mobileは繋がるのか?
NEXT
iOS9でWi-Fiが繋がらない不具合!通信できない時の対処方法

  関連記事

iOS9の重い/遅いを解決する設定方法6選【iPhone/iPad】

iOS9のリリースによって多くの新機能が追加されたわけですが、それ以上に不具合や …

iOS9でWi-Fiが繋がらない不具合!通信できない時の対処方法

iOSユーザーが待ち望んでいた最新バージョンの「iOS9」が4月16日(日本時間 …

iOS10でBluetoothに繋がらない時に正常に接続する方法

最新のiOSへアップデートすると、Bluetoothが繋がらないことがあります。 …

iOS9.1でWi-Fiが切れる/切断する原因はWi-Fiアシストだったことが判明?!

iOS9もしくはiOS9.1へアップデートを行ったところ、Wi-Fiが突然切断し …

AppleがiOS9.2.1 betaを開発者向けにリリース

Appleは12月18日に、iOS9.2.1パブリックベータ版を公開しました。 …

最新バージョンのiOSへアップデートする方法【iPhone】

iPhoneでは、定期的にiOSのバージョンアップが行われます。 バージョンアッ …

【iPhone】iOS10の噂が早くも浮上?

毎年のようにアップデートが行われているiOSですが、早くもiOS10の噂が出てい …

iOS9.3/9.3.1搭載の一部のiPhone SEからBluetoothの不具合が発生

一部のiPhone SEからBluetoothの音質に関する不具合が発生している …

iOS9.3.2に致命的な不具合か | iPod Proで文鎮化する問題が発生

前回の記事では、iOS9.3.2のリリースについてお伝えしましたが、やはり多くの …

iOS9.1でLINEの不具合が一部端末で起きている模様

最新バージョンである「iOS9.1」が公開されたことで、これまで言われてきた不具 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA