iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iPhoneでアプリを使わないで画像サイズを変更(小さく)する方法

      2018/05/03


iPhoneから画像を送信する際に送信する画像が大きすぎると思ったことはありませんか?

iPhoneでは高画質な写真を撮ることができる反面、解像度がかなり大きくなってしまいます・・。

そこで今回は、iPhoneからアプリを使わずに画像のサイズを変更(縮小)する方法を紹介します。

Sponsored Link

メール送信時に画像をリサイズすることが可能

実はメール送信時に画像サイズを変更することができます。

やり方はまず、「写真」アプリを開いて、送信したい画像の画面で左下の「共有アイコン」をタップします。

「次へ」をタップします。

「メールで送信」をタップします。

必要な項目(宛先/件名/本文)を入力して「送信」をタップします。もちろんリサイズされた画像は自分へ送信するので自分のメールアドレスを入力します


「送信」をタップするとこのようなオプションが表示されるので、任意のサイズに変更してください。

リサイズした画像を再びiPhoneで受け取りたい場合は、「Gmail」アプリや「Yahooメール」アプリなどを利用して保存すると良いでしょう。

画像を保存する方法は添付画像を長押しして「画像を保存」をタップすればオッケーです。

最後に

細かなサイズ設定はできないものの、「小・中・大・実際のサイズ」の4パターンがあるのでちょっとした編集には使えると思います。

アプリを使いたくないという方は、是非この方法で写真をリサイズしてみてはいかがでしょうか。

関連記事>>>食べ物の撮影に特化したアプリ「Foodie(フーディー)」の使い方

 - iPhoneマメ知識

こんな記事も読まれています


PREV
PC版LINEのログインをiPhone(スマホ)へ通知させなくする方法
NEXT
YouTubeで動画をリピート再生する方法【PC編】

  関連記事

【iPhone】SIMフリー/SIMロックを見分ける方法

ここ近年では、MVNOユーザーが増えたこともあり、SIMフリー端末やSIMロック …

iPhoneを探すをオフラインにできない時に確実にオフにする方法

「iPhoneを探す」は、盗難防止対策のために通常はオンにすべきですが、状況に応 …

【iPhone】アプリを終了させてもバッテリーの節約にはならない模様

バッテリーの節約やバッテリー消耗を抑えるために、「アプリを終了させる」という方法 …

iPhoneの絵文字の肌の色を変える方法-対応絵文字一覧表

最近は、LINEなどのメッセージアプリが人気なのであまり絵文字に馴染みのない方も …

iPhoneを初期化できない場合の対処方法

iPhoneではプライバシー保護のために、指紋認証や4桁のパスコードを設定するこ …

iPhoneで通知/コントロールセンターが表示されない時の対処法

iPhoneを使っていると、稀ではありますが通知センターやコントロールセンターが …

iPhoneユーザーのための基本知識!iPhoneのバッテリーを節約するための設定方法【12選】

いまや生活に欠かせなくなったスマートフォン。電話はもちろんのこと、スケジュールや …

【iPhone】海外でLINEトークやLINE通話は使えるの?料金は発生する?

海外旅行に行くと一番不安なのが、スマートフォン(携帯)が使えるかどうかです。 「 …

iPhoneで浮気調査!夫や妻のパスコードロックを解除する方法

「パートナー(夫・妻)が怪しい行動をしている・・」 「トイレに行くのにも常に携帯 …

iPhone/iPadは海外で普通に充電できるの?

海外旅行や海外へ出張する際でも、iPhoneなどのスマートフォンは必須です。 現 …