iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS8.3にWi-Fiが繋がらない不具合あり!対処法とは?

      2018/05/03


つい先日リリースを開始したiOS8.3ですが、またまた不具合が発生しているみたいです。

特にau版iPhone6やiPadでの不具合報告が多く、Wi-Fi接続ができないなどという声が多数上がっている。

Sponsored Link

iOS8.3にWi-Fiが繋がらない不具合発生か

Wi-Fiが途切れたり、通信速度が安定しなかったりと、問題が多いiOS8.3。

筆者もアップデートを行ったが、Wi-Fiがプツプツになり繋がりにくい状態が続いている。

Twitterでも不具合報告が多数上がっており、特にiPhone6で発生しているという。

iOS8.3不具合対処法

VoLTEが問題?

原因は定かではありませんが、一部ではVoLTEが問題では?との声もある。

もしWi-Fi接続ができない場合はVoLTEをオフにすると問題なくWi-Fiが接続できるという。

VoLTEを使用している方で、Wi-Fiのバグが発生している場合は、VoLTEの「音声通話およびデータ」の4Gを「オフ」または「データ通信のみ」にして1度様子をみてください。

接続先Wi-Fi情報をリセットしてみる

ネットワーク情報をリセットしてみるのも手かもしれません。

「設定」⇒「Wi-Fi」⇒「現在接続しているWi-Fiを選択」⇒「DHCPリースを更新」

「設定」⇒「Wi-Fi」⇒「現在接続しているWi-Fiを選択」⇒「DNS欄を[8.8.8.8]に変更」

上記のようにネットワークの更新や変更、リセットを行うことで正常に動く可能性があります。

機内モードを繰り返す

「設定」⇒「機内モード」⇒「オンorオフ」を切り替える

もしかしたら接続が安定するかも?


再起動してみる

auの場合、iOS8.3にアップデートすると圏外となる不具合があるそうです。

アップデート後、再起動を行うことで改善するそうです。

iOSに関する関連記事
iOS11.1.2でWiFiが繋がらない・切れるといった不具合の対処法

まとめ

上記はあくまで参考程度だが、未だに不具合が続いている状態です。

不具合が正常に戻るには、やはり次回のアップデートを待つしかなさそうです。

[補足] 「iSO8.3」と検索して訪問される方がいますが、正しくは「iOS8.3」です。

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
キャリア2年縛り後の解約期間が2ヶ月に延長するらしい!
NEXT
Apple WatchはiPhone4sやiPhone5で使えるのか?

  関連記事

iOS9.3.5がリリースし、危険な脆弱性を対処 | アップデート必須!

Appleは日本時間8月26日、iPhone/iPad向けにiOS9.3.5をリ …

iOS8.4でもWi-Fiが繋がらない不具合か?対処法まとめ

ついにiOSの最新バージョンである「iOS8.4」が日本時間7月1日にリリースさ …

iOS11.1.2でWiFiが繋がらない・切れるといった不具合の対処法

iOSにおいてWiFiの不具合はかなり致命的な問題ですが、最新のiOS11でもや …

iOS9でついに脱獄解禁?セキュリティ上お勧めしませんが…

9月16日にリリースの最新バージョンの「iOS9」ですが、脱獄ツールの開発者であ …

iOS 9をiPhone 4sにインストールするのはまだ待ったほうがいいかも

最新版「iOS9」のサポート対象機種は、最新機種であるiPhone6s/6s P …

6秒動画の「Vine」がついにiOSでオフライン再生可能に!

国内でも大人気の6秒動画アプリ「Vine」が3月19日に最新バージョンでの機能追 …

iOS9.1は不具合なしで評価上々!バッテリーの持ちも良い

iOS9へアップデートして以降、不具合や問題が続いていたのですが、この度アップデ …

iOS10でLINEが起動しない、通知音が変わったなどの不具合発生か

iOS10のリリースに伴い、LINEは2016年9月27日にiOS向け最新バージ …

iOS9のパブリックベータ版のダウンロード方法

iOS9は開発者向けにリリースされていますが、一般ベータテストの開始により、 一 …

【iPhone/iPad】iOS10のアップデートのやり方を解説!

日本時間2016年9月14日にリリースされたiOS10ですが、国内でも多くのユー …