iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS8.3にWi-Fiが繋がらない不具合あり!対処法とは?

      2018/05/03


つい先日リリースを開始したiOS8.3ですが、またまた不具合が発生しているみたいです。

特にau版iPhone6やiPadでの不具合報告が多く、Wi-Fi接続ができないなどという声が多数上がっている。

Sponsored Link

iOS8.3にWi-Fiが繋がらない不具合発生か

Wi-Fiが途切れたり、通信速度が安定しなかったりと、問題が多いiOS8.3。

筆者もアップデートを行ったが、Wi-Fiがプツプツになり繋がりにくい状態が続いている。

Twitterでも不具合報告が多数上がっており、特にiPhone6で発生しているという。

iOS8.3不具合対処法

VoLTEが問題?

原因は定かではありませんが、一部ではVoLTEが問題では?との声もある。

もしWi-Fi接続ができない場合はVoLTEをオフにすると問題なくWi-Fiが接続できるという。

VoLTEを使用している方で、Wi-Fiのバグが発生している場合は、VoLTEの「音声通話およびデータ」の4Gを「オフ」または「データ通信のみ」にして1度様子をみてください。

接続先Wi-Fi情報をリセットしてみる

ネットワーク情報をリセットしてみるのも手かもしれません。

「設定」⇒「Wi-Fi」⇒「現在接続しているWi-Fiを選択」⇒「DHCPリースを更新」

「設定」⇒「Wi-Fi」⇒「現在接続しているWi-Fiを選択」⇒「DNS欄を[8.8.8.8]に変更」

上記のようにネットワークの更新や変更、リセットを行うことで正常に動く可能性があります。

機内モードを繰り返す

「設定」⇒「機内モード」⇒「オンorオフ」を切り替える

もしかしたら接続が安定するかも?


再起動してみる

auの場合、iOS8.3にアップデートすると圏外となる不具合があるそうです。

アップデート後、再起動を行うことで改善するそうです。

iOSに関する関連記事
iOS11.1.2でWiFiが繋がらない・切れるといった不具合の対処法

まとめ

上記はあくまで参考程度だが、未だに不具合が続いている状態です。

不具合が正常に戻るには、やはり次回のアップデートを待つしかなさそうです。

[補足] 「iSO8.3」と検索して訪問される方がいますが、正しくは「iOS8.3」です。

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
キャリア2年縛り後の解約期間が2ヶ月に延長するらしい!
NEXT
Apple WatchはiPhone4sやiPhone5で使えるのか?

  関連記事

iOS9で不具合やバグなどの問題が報告されたアプリまとめ

日本時間9月17日にリリースされたiOS9。皆さんも待ち望んでいたことでしょう。 …

iOS11で電話ができないバグ発生か | 対処法など

iOS11へアップデートすると、一部の端末で電話が繋がらなかったり途中で途切れる …

iOS9からiOS8へ戻す方法|ダウングレードして快適に!

2015年9月17日に正式版iOS9がリリースされたのですが、色々と不具合やバグ …

【iPhone/iPad】iOS10のアップデートのやり方を解説!

日本時間2016年9月14日にリリースされたiOS10ですが、国内でも多くのユー …

iOS8.2をiPhone4sや古いiPhoneにインストールしても大丈夫か?

最新バージョンとなるiOS8.2が配布されましたが、古い機種のiPhone4s等 …

iOS9.2がリリース!アップデート内容など

Appleは現地時間12月8日に、iPhoneやiPad、iPod touch向 …

iOS9.1でWi-Fiが切れる/切断する原因はWi-Fiアシストだったことが判明?!

iOS9もしくはiOS9.1へアップデートを行ったところ、Wi-Fiが突然切断し …

iOS11でアプリが使えない?!32bitアプリの確認方法とその対処法を考えてみる

iOS10.3.3(iOS10シリーズ)からiOS11へアップデートすると、iO …

【iOS9.3】「アップデートを確認できません」から進まない不具合が発生!対処法など

iOS9.3へアップデートをするために、端末からソフトウェアのアップデート画面に …

【iOS9】iPhoneのバッテリー消費を抑える新機能「低電力モード」を使おう!

iOS9から、iPhone端末のバッテリー消費を抑えてくれる新機能「低電力モード …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA