iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Apple Musicで3G/LTE通信によるストリーミング再生をしないようにする方法

      2017/12/02


ストリーミング再生でApple Musicを楽しむと、データ通信がガンガン発生してしまいます。

特にキャリア契約の場合、データ通信量の制限があるのでストリーミング再生でたくさん聴いてしまうと、あっという間に制限に達してしまうと思います。

なるべくWi-Fi経由で楽曲コンテンツを楽しむことを推奨しますが、
今回はWi-Fi接続以外(3G/4GLTE)でストリーミング再生させないようにする方法をご紹介します。

Sponsored Link

ストリーミング再生するとデータ通信が発生してしまう

例えば、YouTube動画を再生すると、1G、2G、3G・・と、あっという間に通信量が増えていきますよね・・。

まあ、YouTube動画ほどではありませんが、Apple Musicの楽曲もストリーミング再生をすることでデータ通信量がどんどん増えていってしまうのです。

3000万曲が聴き放題だという魅力的サービスでも、データ通信の制限となると考えなければなりません。

なのでキャリア回線では、制限があるのでApple Musicをバリバリ使うことは厳しいと判断できます。

なるべくWi-Fi接続以外ではストリーミング再生しないようにしておく必要があるのです。

Apple Musicで3G/4GLTE通信(モバイルデータ通信)をさせない方法

通常の設定だと、モバイルデータ通信でストリーミング再生をしてしまうのですが、データ通信を行わないようにするためには設定が必要です。

「設定」アプリから、「iTunes & App Store」を開きます。


「モバイルデータ通信」をオフにします。

これで、Apple MusicはWi-Fi接続時のみでしか利用することができなくなります。

まとめ

キャリア回線などで、データ通信量が気になる方はデータ通信をオフにするなどして使い分けるといいでしょう。

例えば自宅回線のWi-Fi経由で音楽コンテンツをダウンロードしておき、外出時はオフライン再生で楽しむ・・といった使い方もできます。

Wi-Fi回線と上手に使い分けながら、3000万曲の視聴が可能なApple Musicライフを楽しんでくださいね!

 - Apple Music

こんな記事も読まれています


PREV
Apple Musicでダウンロードした楽曲を削除する方法
NEXT
Apple Musicで視聴した再生履歴を確認する方法

  関連記事

Apple Musicをダウンロードしてオフライン再生する方法

Apple Musicでは通常の場合「ストリーミング再生」と「オフライン再生」の …

【Apple Music】「次に再生」と「次はこちらに追加」の使い方

Apple Musicを利用して好きな楽曲を選んでいると「次に再生」と「&#82 …

【Apple Music】「For You」を設定・最適化する方法

Apple Musicのサービス開始時に行う設定として「好きな音楽ジャンルとアー …

iPhoneにあるApple Musicの楽曲をイコライザー設定する方法

iPhoneのミュージックアプリ(Apple Music)では、イコライザー機能 …

【Apple Music】iPhoneで無料トライアル終了日を確認する方法

Apple Musicでは「無料トライアル期間」が設けられており、最初の契約から …

iTunes StoreやApple Musicに表示される「E」マークの意味って何?

iTunes StoreやApple Musicで楽曲を探していると、曲と曲名の …

Apple Musicとはどんなサービスなのか?分かりやすくまとめてみました

全世界が待ち望んだ音楽配信サービスである「Apple Music」が開始しました …

Apple Musicの表示をオフにする方法!使わない場合は非表示にしよう

Apple Musicは最初の3ヶ月間は無料で利用することが可能ですが、 基本は …

Apple Musicを無料利用できない方へ

Apple Music(アップルミュージック)の提供が7月1日から開始しましたが …

Apple Musicで検索できない不具合が発生か

一部のユーザーでApple Musicの検索機能が利用できない不具合が起こってい …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA