Sponsored Link


【Apple Music】「次に再生」と「次はこちらに追加」の使い方

Apple Musicを利用して好きな楽曲を選んでいると「次に再生」と「”次はこちら”に追加」という似たような2項目が表示されます。

これは楽曲名の右にある「…」をタップすると出てくるのですが、一体どのような違いや機能があるのでしょうか?

今回は「次に再生」と「”次はこちら”に追加」の機能の違いや使い方についてご説明していきます。

Sponsored Link

「次に再生」と「”次はこちら”に追加」の違いと使い方

Apple_Music_tugiha_tugini17

「次に再生」とは?

「次に再生」という機能は、現在再生中の楽曲の一番前に追加される機能です。

その名の通り、再生中の曲の次に再生される曲のことですね。

再生リストの先頭に割り込んで追加されるものだと思ったらいいでしょう。

では実際に「次に再生」を使ってみましょう。

まず、次に再生したい楽曲を選択するためにFor Youにて楽曲を選びます。

Apple_Music_tugiha_tugini5

次に再生させたい曲の右にある「…」をタップします。
(アルバムごと追加したい場合は上にある「…」をタップ)

Apple_Music_tugiha_tugini6

「次に再生」をタップします。

Apple_Music_tugiha_tugini11

これで現在再生中の曲の次に割り込んで追加されます。

Apple_Music_tugiha_tugini18

「”次はこちら”に追加」とは?

「”次はこちら”に追加」とは、選んだ曲を再生リストの後尾に追加する機能のことです。

先ほどの「次に再生」は先頭に割り込んで追加されるのに対し、
「”次はこちら”に追加」は先頭ではなく再生リストの後尾に追加されるというものです。

実際にやってみましょう。

まず、追加したい曲の右にある「…」をタップします。
(アルバムごと追加する場合は上の「…」をタップ)

Apple_Music_tugiha_tugini13

「”次はこちら”に追加」をタップします。

Apple_Music_tugiha_tugini14

これで、再生リストの後尾に追加されます。

Apple_Music_tugiha_tugini19

今回は例として1曲だけ行っていますが、アルバムを選択するとアルバムの曲が全て再生リストへ追加されます。

このような手順で再生リストをお好みに合わせてカスタマイズしてみましょう。


再生リストの操作方法

再生リストへ追加する方法はお分りいただけたでしょうか?

では次に再生リストでの操作方法をご説明します。

まず、再生リストを出してみましょう。

下記画像のように赤枠のミニプレイヤーをタップしてフル表示にさせます。

Apple_Music_tugiha_tugini2

右側にある赤枠のリスト(三本線)をタップします。

Apple_Music_tugiha_tugini3

するとこのように再生リストが表示されます。

Apple_Music_tugiha_tugini4

再生中」は、現在再生されている曲のことです。

次はこちら」は次に再生される曲リストですね。

曲順を並び替える

Apple_Music_tugiha_tugini7

再生リストでは、お好みに合わせて曲順を並び替える事ができます。

右側をドラッグすることで簡単に曲の順番を変更することが可能です。

再生リストの曲を削除する方法

再生リストにある曲を削除することができます。

Apple_Music_tugiha_tugini8

削除したい曲をスワイプして削除ボタンを押します。

もちろんまとめて消去も可能です。

Apple_Music_tugiha_tugini10


再生リストの曲を追加

再生リストの曲を「My Music」から追加することができます。

追加をタップします。

Apple_Music_tugiha_tugini9

お好みに合わせて選択し、曲を追加していきます。

Apple_Music_tugiha_tugini16

まとめ

「次に再生」「”次はこちら”に追加」、ちょっとややこしいですが、お分りいただけたことかと思います。

再生リストをお好みでカスタマイズすることで、より一層楽しめるんじゃないかと思いますね。

実際には非常に簡単かつシンプルな機能ですので、是非活用してみてくださいね。


Sponsored Link