Sponsored Link


Yahooのメールアドレスの作り方|登録や設定方法など

インターネットを利用している人にとってメールアドレスは欠かせないものです。

メールでのやり取りはもちろんのこと、ネットショッピングや各サービス利用時のアカウント登録など、メールアドレスはさまざまな場面で使います。

今回の記事では、フリーメールの代表であるYahooメールの取得方法について説明していきたいと思います。

Sponsored Link

フリーメールとは?

フリーメールとは、メールサービスの一つで無料でメールアドレスを取得できるのが最大の特徴です。

フリーメールとして代表的なのがYahoo!が提供しているYahooメールやGoogleが提供しているGmailです。

フリーメールといえばこの2つを抑えておけば間違いないでしょう。

Yahooメールの特徴

Yahooメールは、日本で利用ユーザーが多いYahoo!ブラウザのトップページから確認することができます。

そのため、パソコンからはもちろんなのですがスマホのYahooブラウザアプリからも確認することができるので、外出先でもYahooメールの利用ができます。

また容量も最大10GBまで利用することができるので、メールボックスが一杯になることはほぼ有りえないないでしょう。

もちろん迷惑メール対策もきちんとあるので、初心者の方も安心して利用できます。

Yahooメールの取得方法

それでは早速Yahoo!の取得方法について説明していきます。

最初にYahooのトップページを開いて「メールアドレスを取得」をクリックします。

Yahoo-mail-setting

「今すぐメールアドレスを取得する」をクリックし、下記項目を入力していきます。

Yahoo-mail-setting-2

  1. 現在利用しているメールアドレスを入力(Yahooメール取得用)
  2. 希望するYahooメールアドレスを入力
  3. 希望するパスワードを入力
  4. 郵便番号を入力
  5. 生年月日を入力
  6. 性別を入力
  7. お知らせメールを受け取るかどうか
  8. Tカードを持っているかどうか

最後に「Yahoo JAPAN IDを登録」をクリックします。

利用規約の同意を読み、「同意する」にチェックを入れます。最後に「登録」をクリックして登録完了です。

Yahoo-mail-setting-3

登録すると、最初に入力したメールアドレスにID登録確認メールが届くので確認します。6桁のコードを入力して「次へ」をクリックします。

Yahoo-mail-setting-4

「Yahoo!メールの利用はこちら」をクリックすると利用が可能となります。

Yahoo-mail-setting-5

追記
ヤフーメールの登録と一緒にYahoo!プレミアムもおすすめです!今なら6ヶ月間無料で利用できるので、是非お試しください!

メールアドレスの変更方法

通常、これでYahooメールを利用することができるのですが、このままのアドレスだとYahoo! JAPAN IDがそのままアドレスとして使用されるので、Yahoo! IDが乗っ取られるリスクが高くなります。しかも迷惑メールが増えてしまう可能性も大です・・。

ですので、最初からアドレスを変更しておくことをお勧めします。

変更方法はまず、メール画面から右上にある「設定・その他」をクリックします。

Yahoo-mail-setting-6

アカウント管理から「メールアドレス変更」をクリックします。

Yahoo-mail-setting-7

「メールアドレスを変更する」をクリックします。

Yahoo-mail-setting-8

「ニックネームの管理」をクリックします。

Yahoo-mail-setting-9

ニックネーム(変更するメールアドレス)を入力して「登録」をクリックします。

(ニックネーム@yahoo .co.jp)

Yahoo-mail-setting-11

「終了」をクリックします。

Yahoo-mail-setting-10

「選択した内容を確認」をクリックします。

Yahoo-mail-setting-12


「同意のうえ変更する」をクリックして完了です。

Yahoo-mail-setting-13

これでメールアドレスが変更されました。

今後はYahoo!トップページからメールを利用することができます。

Yahoo-mail-setting-14

まとめ

Yahooメールは初心者でも簡単に使うことができますし、無料にもかかわらず大変優れたサービスです。

パソコンからでもスマホからでも利用が可能なので個人的にも重宝しています。

フリーメールアドレスを取得する方は是非登録してみましょう。

ヤフーメールの登録と一緒にYahoo!プレミアムもおすすめです!今なら6ヶ月間無料!


Sponsored Link