iOS9.3.1でバッテリーの減りが早くなるといった不具合が報告されています。
バッテリーに関する問題はiOS9.2の時も報告されていましたが、果たして本当にバッテリーに異常が発生しているのでしょうか?
iOS9.3でバッテリーが誤表示される問題を改善しているが・・
過去にiOS9.2でバッテリーの表示が誤表示されるといった問題が発生していましたが、iOS9.3で修正版を公開し、バッテリーに関する不具合はこれで解消されたかにみえました。
しかしユーザーからの報告では、iOS9.3及びiOS9.3.1でもバッテリーの異常は続いており、残量が極端に減ったりあまり操作してないのにバッテリーの減りが早くなったという意見が多数ありました。
実際にiOS9.3.1のバッテリーに関する意見はTwitter上でもたくさん寄せられていました。
「バッテリーの持ちが良くなった、持ちが悪くなった」の両方の意見が混在
しかしタイムラインの意見を見てみると、バッテリーの持ちが良くなったという報告やバッテリーの減りが早くなったという両方の意見がありました。
ちなみに私はiPhone4s、iPhone5s、iPhone6にiOS9.3.1をインストールしてみましたが、特にバッテリーに関する問題は何もありませんでした。もちろんバッテリーの減りが早くなったということは一切感じず、むしろバッテリー性能は向上したように思いました。
バッテリーの減りを早く感じる2つの理由
1. Night Shift機能が原因か
iOS9.3から新機能として搭載された「Night Shift」機能はバッテリーの消耗が激しくなってしまうようです。
おまけに電力モードとは併用できないので、電池への影響は多少あるんだと考えます。
ですので、常に「Night Shift」をオンにするのではなく暗闇で使う時だけ、もしくは夜間のみの利用にしておきましょう。
iOSのアップデート直後は端末内で複数の処理が行われている
もう一つの理由は、アップデート直後は端末内で処理が行われるから電池の消耗が早くなる、ということです。
アップデート後はインデックス作成やキャッシュの再作成が行われるのでバッテリーの消耗は仕方のないことです。
数日経てば正常に戻るはずなので、直後のバッテリー消費は気にしないようにしましょう。
尚、数日経ってもバッテリーがおかしいという場合は別の理由が考えられそうです。
最後に
アップデート直後に「バッテリーの減りが早い」というのは、インデックス作成など端末内で処理が行われている可能性があります。なので、アップデート直後によるバッテリー消費は当たり前だと考えてください。
また、「Night Shift」機能がバッテリーを消費している可能性があるので、気になる方は「Night Shift」はなるべく使う時だけオンにするようにしましょう。
関連記事
⇒iPhoneユーザーのための基本知識!iPhoneのバッテリーを節約するための設定方法【12選】
⇒Facebookアプリはバッテリー寿命が短くなる原因になると判明
Sponsored Link