Sponsored Link
iOS13にするとメールの受信が確認中のまま固まり、読み込みが遅いです

iOS13をインストールするとメールの不具合が起こると報告されていますが、私のiPhone XSもついにメールを受信することができなくなってしまいました。

不具合が起きた際の対処法をいくつかやってみましたが、不安定さはなかなか改善されませんね。

Sponsored Link

「メールを確認中」から動かない・・

iOS13をインストールしてから、メールアプリはあまり気にしていませんでしたが、ふと見ると、「メールを確認中」から止まっていることに気づきました。おまけにあるはずのメールが「メールなし」に・・。なぜだ。

数時間後、数あるはずのメールボックスに受信が2件、下書きが1件の状態に。謎すぎます。

一応数時間後にメールの受信は「たった今」になっていました。送信ボックスには2件ありました。

明らかに挙動がおかしいのですが、新規メッセージの作成は通常通りできました。ただ、Twitterでのユーザーの報告ではメールが送信できない不具合も発生しているようです。(私は送信できましたが)

iOS13のメールの不具合はかなり個体差があるように思っていて、バグの内容がみんなバラバラです。

メールのバグまとめ

  • メールの通知が不安定で遅い
  • メールの下書きが消えた
  • 受信ボックスのメールがなくなった(開けない)
  • 100通以上が未読扱いになってる
  • 迷惑メールの削除に時間がかかる

もちろん正常に送受信できている人もいるようですが、不具合によって不便に思っている人も多くいます。


メールのバグの対処法など

メールのバグの対処法はいくつかありますが、これで100%改善するとは限りません。実際に私も不安定さは残っています。

インターネット接続を疑う

基本的な対処法は、まずメールアプリ自体ではなく、モバイルネットワーク関連やWi-Fi関連を疑います。インターネットが正常に接続できていないとメールを送受信することができません。

モバイルデータ通信を使っている場合は、一度オンからオフに切り替えて、再度オンの状態にしてみてください。

Wi-Fiの場合は、一旦機内モードに設定し、数秒後に機内モードを解除します。

このように、インターネット接続のオンとオフを切り替えることで、正常に戻ることがあります。

アプリの終了、そしてiPhoneの再起動

これでダメなら、メールアプリ自体を一旦、起動中のアプリ一覧(マルチタスクのアプリ)から終了させてください。

やり方は、ホームボタンのあるiPhoneならホームボタンを二度押して、アプリを終了させます。ホームボタンのないiPhoneは画面の下からスワイプして画面の中ぐらいで指を止め、Appスイッチャーを呼び出します。表示されたアプリを上へスワイプさせるとアプリを終了させることができます。

その後、iPhoneを再起動させます。

改善するかは分かりませんが、やらないよりはマシなのでやってみてください。

メールのデータ取得を見直す

「パスワードとアカウント」をタップします。

「データの取得方法」をタップします。

この画面からデータの取得方法を選択します。任意での選択になりますが、プッシュ通知を一度オフにして再度オンにするなどして、不具合が改善されるかを検証してみてください。

また「設定」→「メール」からモバイルデータ通信のオンとオフを切り替えてみてください。


私のiPhoneは改善されず

実際に上記の対処法をやってみましたが、私の端末では改善されませんでした。

完全にiOS13が悪さをしているというか、不具合の原因だと思うので、次回リリースされるiOS13.2(iOS13.1.3?)で修正されることを願います。

追記:iOS13.1.3がリリースされたようなので、検証してみたいと思います。

キャリアメールに依存しないほうが良いかも

メールアプリの利用者の多くが、au・docomo、ソフトバンクといったキャリアメールを利用しています。

キャリアメールは便利で手軽なんですが、このような不具合に巻き込まれてしまうので、正直メインのメールアドレスとしてはお勧めはできません。

キャリアから格安SIMに移行する人が増えているように、スマホ契約の選択肢が広がっている中、キャリアメールに依存していると、契約の選択肢を狭めてしまう要因の一つになっている気がします。

この機会にメインメールをGmailかYahoo!メールに移行するのも一つの選択肢だと思っています。

GmailやYahoo!メールだと、それぞれ単体にアプリがあるので、余計な不具合に巻き込まれることなく利用できますからね。