Sponsored Link
iOS13.1.3、モバイルデータ通信とWi-Fiが繋がらない問題は未だ残る

現地時間15日にリリースされたiOS13.1.3。

今回のアップデートによって細かな不具合は改善されているようですが、ユーザーがあるWi-Fiやモバイル通信などのインターネット接続の問題は未だに改善されていません。

Sponsored Link

iOS13.1.3のインターネット接続の問題について

iOS13のWi-Fiやモバイルデータ通信の問題は、ユーザーの報告が多い不具合の一つで、iOS13.1.2でも改善されることはありませんでした。

今回リリースされたiOS13.1.3ですが、リリースノートにはWi-Fiやモバイルデータ通信の記載は一切なく、細かなバグを修正するためのアップデートだったようです。

Twitterでのユーザーの報告では、やはりWi-Fi接続やモバイルデータ通信に不満を持つ人が多く、下記のような不具合が報告されていました。

Twitterでの報告

  • iOS13.1.3にしたらモバイルデータ通信が途切れるようになった
  • iPhone 11でモバイルデータ通信の挙動がおかしい
  • モバイルデータ通信とWi-Fi接続が行き来している
  • 電車の移動時だけネットの接続が悪くなる

不具合が発生していない人も中にはいる

全員が全員、不具合が発生しているわけではありません。

中にはiOS13.1.3にしてWi-Fiが復活したという人もいましたし、モバイルデータ通信が正常になったという人もいました。

実際に私のiPhone XSとiPhone 8はネット接続は全くもないありませんので、やはり個体差があるのかなという印象は受けます。

一部のユーザーにだけ不具合が発生しているということで、Apple側もあまり対応していないということも考えられますし、難しい問題ですよね・・。


対処法はいくつかあるが100%改善するわけではない

ネット関連の不具合の対処法はいくつかあります。

まず、Wi-Fiやモバイルデータ通信を一旦オフにするために「機内モード」に接続してみましょう。

やり方は「機内モード」をオンにするだけです。すると「モバイル通信」の項目が「機内モード」に切り替わります。

機内モードにしたら、機内モードを解除してもう一度ネット接続をしてみましょう。


それから、端末の再起動も不具合には有効です。

サイドボタンを長押しして「スライドで電源オフ」をします。

iPhoneの不具合は、再起動をすることで改善されることが多いです。

ホームボタンのないiPhoneの場合は、サイドボタン+音量ボタン(+か-)を同時に長押しして電源をオフにします。

それでもダメなら、最終手段としてネットワーク設定をリセットします。

「設定」アプリから「一般」をタップします。

「リセット」をタップ。

「ネットワーク設定をリセット」をタップ。

ネットの設定がリセットされるので、パスワードをWi-Fiに接続するときに入力することになります。(※パスワードは必ず忘れないように控えておきましょう)

まだまだ続くiOS13の不具合

iOS13.1.3でも未だにネット接続の問題は改善されていないようです。

まだiOS13にアップデートしていない方は、今回のように余計な不具合が発生する可能性があるので、落ち着いてからアプデすることをおすすめします。

もちろん不具合には個体差もあるので、なんとも言えないのが現状ですけどね・・。

Appleさん、お願いしますよ・・。

次はiOS13.1.4ですか・・?