Sponsored Link
「お支払いの問題により、Amazonアカウントがロックされています」はフィッシングメールなので注意!

2019年10月21日に私のメールボックスにアマゾンを名乗る詐欺メールが届きました。

厄介なことにこの詐欺メール、迷惑メールボックスではなく通常の受信メールに届いたのです。

Sponsored Link

不審なメールのURLは絶対に開くな

今回、私に届いたメールのタイトルにはこう書かれていました。

お支払いの問題により、Amazonアカウントがロックされています。 [警告]

しかもこれ、通常の受信ボックスに届いたのです。

お支払いの問題だとか、アカウントの停止を伝えてくるメールはだいたいフィッシング系なので、詐欺だと一目でわかりました。

そもそもAmazonがお支払いの問題で個人宛にメールすることは考えにくいです。

詐欺メールの内容はこちら。

お客様各位○○様

システムは、支払いをAmazonアカウントと同期できませんでした。サービスへのアクセスが失われないようにするために必要な支払い方法を更新します。このため、フォローアップまでアカウントは一時的にロックされます。 最近のアカウントは削除されるため、新しいアカウントを開かないでください。あなたの経験が悪影響を受ける可能性があります。

よくある質問と回答については、Amazonサポートにアクセスしてください。

はい。こんなメールが公式から送られてくるなんて考えられません。

おまけに「支払いを更新」のリンク先を見ると、明らかにAmazonとは異なるURLです。

変なところへ飛ばしてフィッシング詐欺へ誘導したり個人情報を不正に取得しようとする典型的なパターンです。

また、Amazonから個人宛に重要なお知らせがあれば、メールの他にメッセージセンターにも同じメッセージがあるはずです。

フィッシングかどうか見分けがつかない場合は、Amazonのメッセージセンターをご確認くださいね。