Sponsored Link
iOS13.1.3で画面回転のロックが解除できない不具合の解決方法

iOS13もしくはiOS13.1.3で画面の回転ができない、ロックを解除できないといった不具合が起きています。

私のiPhone XSには起きていませんが、一部の端末で問題が生じているようです。

Sponsored Link

iOS13のリリース以降、数々の不具合が報告されていますが、今回報告されたのは、画面の回転ができなくなる問題です。

iPhoneは画面回転ロックを解除すると、画面を横向きにしてブラウジングしたり、メモなどを見ることができます。

しかしiOS13では一部のiPhoneで画面回転のロックをオフしているにも関わらず、画面が固定されたまま動かなくなるようです。

画面回転の設定を確認してみましょう

画面回転のロックが解けない場合、改めて画面回転の設定を確認してください。

画面回転の設定は簡単です。

iPhoneの右上あたりを上から下へスワイプさせると、コントロールセンターが開きます。

回転の鍵マークが画面回転の設定アイコンです。画像のように鍵マークが白くなっている状態は画面回転がオフの状態です。試しにオンとオフを切り替えてみてください。

ちなみに画面回転はSafariやメモアプリなどで適用されます。ご覧のように画面回転ロックがオフの状態ではメモアプリは横向きで使うことができます。

画面が回転しない場合、何度か画面回転ロックのオンとオフを切り替えたり、メモアプリなどで画面を回転させたりして確認してください。

iPhoneを縦向き横向きと動かしながら設定をすると、意外とあっさり治ることもあります。


最終的には再起動が有効

iOSの不具合は最終的に再起動すれば治ることが多いです。

画面回転の不具合も、治らなければ一度再起動することをお勧めします。

再起動の方法は、まずサイドボタンを長押しして「スライドで電源オフ」を実行します。

iPhoneの電源オフを確認したら、もう一度サイドボタンを長押しして電源を入れます。

ホームボタンのないiPhoneの場合は、サイドボタン+音量ボタン(+か-)を同時に長押しして電源をオフにします。

再起動でも不具合が治らなければ、次期iOSのリリースを待つしかないです。

私の端末にもいくつか不具合が生じていて困っていますが、最新版のリリースを待つしか方法がないのが現状です・・。