iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS9でついに脱獄解禁?セキュリティ上お勧めしませんが…

      2017/12/02


9月16日にリリースの最新バージョンの「iOS9」ですが、脱獄ツールの開発者である「iH8Sn0w」氏が脱獄に成功したという情報が入ってきました。

当ブログでは、脱獄は一切推奨していませんがセキュリティ面の向上が期待されていただけに正直驚いています。

Sponsored Link

「iH8Sn0w」氏によりますと今回リリースされたiOS9は、現行のiOS8シリーズとシステム設計が似ているらしく、脱獄アプリをそのまま継承できるのだそうです。

脱獄ユーザーへ向けた脱獄ツールの正式なリリース日はまだ未発表ですが、日本でも広がることでしょう。(完全脱獄はまだできていないんだとか・・?)

本当に脱獄ができるのであれば、新たに施されたセキュリティシステム「rootless」も通用しなかったということになります。

関連記事
iOS9は脱獄対策される?新セキュリティシステム導入の話

ただし、iPhone6s/iPhone6s Plusで脱獄が可能かどうかはまだ分かりません。

今回の脱獄もやはりCydiaを使っているんでしょうか・・?

だとすると、以前紹介した22万5000アカウントの脱獄ユーザーが感染したiPhoneのマルウェア感染の問題はどうなるのでしょうかね・・。

iPhoneの脱獄端末へ向けたウイルス感染は拡大しています。
脱獄はかなり危険なので、気をつけていただきたいです。

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iPhoneのMVNO(格安SIM)ユーザーはiOS9へのアップデートに要注意!
NEXT
iOS 9をiPhone 4sにインストールするのはまだ待ったほうがいいかも

  関連記事

iOS10の新機能や使い方を一挙紹介!

ついに2016年9月13日、日本時間9月14日にiOS10の正式版がリリースされ …

AppleがiOS9.2.1 betaを開発者向けにリリース

Appleは12月18日に、iOS9.2.1パブリックベータ版を公開しました。 …

iOS8普及率が70%らしい iOS7以降を使用している人が30%

appleが公開したデータによると、最新のiOS8を導入している人は72%、iO …

【iOS9.3.1】iPhone6s/6s Plusで不具合か | ロック画面から連絡帳/写真にアクセスができる模様

iOS9.3から不具合を修正し、マイナーアップデートされたiOS9.3.1。しか …

iOS10でWiFiの不具合か | 繋がらない、接続できないときの対処法

ついに日本時間9月14日に、iOS10がリリースされました。 iOS10では各ア …

iOS9からiOS8へ戻す方法|ダウングレードして快適に!

2015年9月17日に正式版iOS9がリリースされたのですが、色々と不具合やバグ …

最新バージョンのiOSへアップデートする方法【iPhone】

iPhoneでは、定期的にiOSのバージョンアップが行われます。 バージョンアッ …

iOS11でアプリが使えない?!32bitアプリの確認方法とその対処法を考えてみる

iOS10.3.3(iOS10シリーズ)からiOS11へアップデートすると、iO …

【iOS9】セキュリティ強化のためにパスコードを6桁へ

Phone Arenaは現地時間9日に「iOS9」からパスコードの桁数を4桁から …

iOS9.3.2に致命的な不具合か | iPod Proで文鎮化する問題が発生

前回の記事では、iOS9.3.2のリリースについてお伝えしましたが、やはり多くの …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA