iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS9でついに脱獄解禁?セキュリティ上お勧めしませんが…

      2017/12/02


9月16日にリリースの最新バージョンの「iOS9」ですが、脱獄ツールの開発者である「iH8Sn0w」氏が脱獄に成功したという情報が入ってきました。

当ブログでは、脱獄は一切推奨していませんがセキュリティ面の向上が期待されていただけに正直驚いています。

Sponsored Link

「iH8Sn0w」氏によりますと今回リリースされたiOS9は、現行のiOS8シリーズとシステム設計が似ているらしく、脱獄アプリをそのまま継承できるのだそうです。

脱獄ユーザーへ向けた脱獄ツールの正式なリリース日はまだ未発表ですが、日本でも広がることでしょう。(完全脱獄はまだできていないんだとか・・?)

本当に脱獄ができるのであれば、新たに施されたセキュリティシステム「rootless」も通用しなかったということになります。

関連記事
iOS9は脱獄対策される?新セキュリティシステム導入の話

ただし、iPhone6s/iPhone6s Plusで脱獄が可能かどうかはまだ分かりません。

今回の脱獄もやはりCydiaを使っているんでしょうか・・?

だとすると、以前紹介した22万5000アカウントの脱獄ユーザーが感染したiPhoneのマルウェア感染の問題はどうなるのでしょうかね・・。

iPhoneの脱獄端末へ向けたウイルス感染は拡大しています。
脱獄はかなり危険なので、気をつけていただきたいです。

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iPhoneのMVNO(格安SIM)ユーザーはiOS9へのアップデートに要注意!
NEXT
iOS 9をiPhone 4sにインストールするのはまだ待ったほうがいいかも

  関連記事

iOS9.3.4、iPhone4sやiPhone5/5sでも不具合やバグは特になし?

iPhone、iPad向けにリリースされたiOS9.3.4。 今回のアップデート …

【iOS9】iPhone6s/6s Plusで電源が落ちる不具合発生か

最新バージョンである「iOS9」へアップグレードすると、iPhoneの電源が落ち …

iOS9からiOS8へ戻す方法|ダウングレードして快適に!

2015年9月17日に正式版iOS9がリリースされたのですが、色々と不具合やバグ …

【iPhone】iOS9のバッテリーの減りが早い時に消費量を抑える方法

「iOS9にアップデートしてからバッテリー消費が早い・・」 「iOS9にしてから …

ios8.4.1はWiFi・バッテリーの不具合の問題はあるのか?

日本時間2015年8月14日にリリースされたiOS8.4.1では、主にApple …

iOS12の対応機種はiPhone5s/iPhoneSEまでか!?

2018年秋にリリース予定のiOS12、気になるのがその対応機種である。 数々の …

iOS9.0.2/9.0.1が重い/バッテリーの持ちが悪い時の対処法

iOS9.0.1及びiOS9.0.2のリリースによって、これまで問題視されてきた …

【iOS9】iPhoneのバッテリー消費を抑える新機能「低電力モード」を使おう!

iOS9から、iPhone端末のバッテリー消費を抑えてくれる新機能「低電力モード …

iOS9.3.1でバッテリーの不具合が発生?減りが早くなる人が続出

iOS9.3.1でバッテリーの減りが早くなるといった不具合が報告されています。 …

iOS9でメール受信に未読が出現する不具合か?対処法など

最新バージョンである「iOS9」では、たくさんの不具合が報告されています。 今回 …