iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

【iPhone】スマホアプリがインストールできない時の対処法

      2018/05/03


iPhoneアプリをインストールしようとしても、なぜかインストールできない時があります。

iOS8〜iOS9系の不具合かと思いきやそうでもなさそう、どうすればいいの・・?

今回の記事では、iPhoneアプリがインストールできない時の対処法を紹介していきます。

Sponsored Link

急にアプリがダウンロードできない・・

普通にネットやアプリは開けるけど、App Storeからアプリをダウンロードできなくなることがあります。

上記のように、インストール中のアプリが待機中から動かなくなったり・・。

また、App Storeのダウンロードアイコンがクルクルして止まったり・・。

そんな時のために、いくつか対処法をまとめてみましたのでご覧ください。

1. マルチタスクからアプリを終了(削除)する

マルチタスク(バックグラウンド)に大量のアプリがあると、端末動作が遅くなったり問題が起きることがあります。

なので、すべてのアプリを一旦終了させてみてください。

アプリを終了させるには、ホームボタンを2回連続で押します。すると下記画像のように起動中のアプリが表示されますので、上へスライドさせます。

すべてのアプリを終了させたら、再度App Storeを起動させてダウンロード&インストールを行ってみてください。

これでダメなら次の方法を試します。

2. App Storeから一旦サインアウトする

もしもApp Storeの不具合が原因の場合、一度サインアウトすることで正常に戻ることがあります。

App Storeにて、ログイン中のIDから一旦サインアウトします。

まずApp Storeを開いて「おすすめ」の項目から一番下へスクロールします。そしてApple IDをタップします。

「サインアウト」をタップします。

再びサインインして、ダウンロードを行います。


3. モバイルデータ通信をオン/オフに切り替える

auやドコモ、ソフトバンクなどのキャリア通信を利用している方は、モバイルデータ通信のオンとオフを切り替えることで正常に戻ることがあります。

モバイルデータ通信を一度オフにして、数分後にオンに戻します。

オフにするとダウンロードが中断されますが、オンにすることでダウンロードが再開されます。ダウンロードが再開されない場合は、再度App Storeからダウンロードを開始します。

ちなみにWi-Fi通信を行っている方も同様の手順で、Wi-Fiもオフとオンを切り替えてみましょう。

4. 最新のiOSアップデートを行う

iOSのバージョンが古いのが原因で、ダウンロードができない可能性があります。

その場合、最新バージョンへアップデートをしましょう。

しかし最新のiOSアップデートは不具合もつきものなので多少リスクがあります。(自分のiOSバージョンが極端に古い場合は必須ですが・・)

iPhone4s以降の端末はiOS9系のアップデートが可能です。

なお、アップデートには必ずiTunesやiCloudなどへバックアップを取っておきましょう。

5. ネットワークをリセットさせる

通信環境が悪い場合、何かしら不具合が生じることがあります。

その場合はネットワーク設定をリセットします。

「設定」アプリから「一般」を開きます。

一番下へスクロールして「リセット」をタップします。

「ネットワーク設定をリセット」をタップします。

再び「ネットワーク設定をリセット」をタップしてリセットをします。

これでiPhoneが再起動してネットワーク情報がリセットされます。

Wi-FiやBluetoothの設定がすべてリセットされますが、再度設定し直してください。

ネットワーク設定のリセットを行ってもデータが消えることはありません。


6. 端末を再起動する

iPhoneを再起動させることで問題が解決することがあります。

また、再起動の前にマルチタスクからすべてのアプリを終了させておくと良いでしょう。

再起動させるには、電源ボタン(スリープボタン)を長押しして、スライド画面からスライドさせて電源を落とします。

再び電源ボタンを押して電源を入れます。

6. それでもダメなら・・

上記の方法を試しても解決しない場合はAppleサポートセンターへ問い合わせをするか、Appleコールセンターへ直接電話しましょう。

ただ、アプリがインストールできないという問題は、わざわざ問い合わせすることなく解決すると思いますので、色々と解決策を試してみてください。

今回の対処法は、iPhoneだけじゃなくiPad等のタブレット端末でも有効です。

関連記事>>>【iPhone】アプリを終了させてもバッテリーの節約にはならない模様

 - iPhoneマメ知識

こんな記事も読まれています


PREV
iPhoneアプリのダウンロード/インストールが遅い時の対処法
NEXT
iPhoneアプリの購入/ダウンロード履歴を削除する方法

  関連記事

【iPhone】海外でau/ドコモ/ソフトバンクの海外パケット通信を使う設定方法

海外でiPhoneを使う場合、現地の無料Wi-Fiスポットや海外用のWi-Fiレ …

【iPhone】キーボードアプリで絵文字を簡単に組み合わせる方法

iPhoneでは、デフォルトのキーボードの他にキーボードアプリを使って新しいキー …

iPhoneを探すをPCからログインするとメール通知が届いて浮気調査がバレる?

不倫/浮気している夫や妻の行動を調べるために「iPhoneを探す(Find iP …

海外でのiPhoneの設定方法!WiFiのみの使い方や機内モードなど

海外旅行や海外出張でiPhoneなどのスマートフォンを使うとき、一番気になるのが …

【iPhone】絵文字入力する方法と絵文字キーボードを表示させる方法

今回は、iPhoneの基本的な操作方法である「絵文字入力する方法」を紹介します。 …

【iPhone】バッテリーの減りが早い原因はFacebookアプリだった!?

普段何気なく使っているiOS向けの「Facebook」アプリ。実はこれがバッテリ …

【iPhone】LINE通知が鳴らない/表示しない時の対処法

iOS9へのアップデートによって様々な不具合や問題が報告されていますが、LINE …

iPhoneのホームボタンを画面に出す方法 | ボタンが動かない/反応しない時に使おう!

iPhoneを長いこと使用していると、ホームボタンが効かなかったり全く反応しなく …

iPhoneが充電できない時の対処法|原因は本体/ケーブル接触か?

長年iPhoneを使っていると、突然充電ができなくなる場合があります。 「本体が …

iPhoneのボタンが効かない時に電源を切ったり起動したりする方法

iPhoneの電源(スリープ)ボタンは頻繁に使用するため、長期間使っているとボタ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA