iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Appleが教育機関(中学・高校)向けにiPadの新サービスを導入

      2017/12/02


iPadを導入している教育機関(中学・高校)には朗報です。

Appleは以前から教育現場においてiPadのサービスのプロモーションをしてきました。

今回そのサービスの新機能が明らかになったのです。

Sponsored Link

教育現場に便利なiPad管理システム

教育現場にiPadを導入している学校は少なくありません。

便利な世の中ですから、効率化を求める学校にはiPad等のタブレット端末は非常に便利です。

我々が子供の頃、パソコンの授業がごくたまにあったんですが、よく興奮していた記憶があります。(笑)

それが現在タブレットで授業って・・スゴい時代になりましたね。
中には生徒一人一人に配布している学校もあるんだとか・・。羨ましい。

 

ただこの場合、iPadの数も膨大になるため、アプリケーションを制限したり管理するすべての端末のパスワードを覚えないといけません。

そこで、Appleは新しい機能を追加しました。

これは主にパスワードの管理に関するサービスで、ダウンロードに必要なステップである「Apple IDの認証」を除去させたのです。

これにより、各クラスでのアプリケーションのダウンロードがスムーズになります。

具体的には「アプリダウンロード可/不可」という機能を追加し、一括で管理できるようになったという。

 

さらに、小学校を対象とした13歳以下のApple ID取得の新機能も検討中(準備中)みたいです。


少しでも時間効率を上げる

教育機関のiPad導入は、スムーズにかつ効率よく授業を行うことが根底にあります。

学校の授業は時間制限があります。
毎回パスワードで時間を取ったり、アプリ追加だけで5分10分と時間を取られると、それだけ無駄な時間を過ごすことになります。

その辺が省けるだけでも大きなことだと思いますね。

ちょっとしたことだとは思いますが、かなり大事なことです。

 

Appleはこうやって一般ユーザーだけでなく、教育現場でも活躍&活用されているんです。

すばらしい。

 - Apple情報

こんな記事も読まれています


PREV
【画像】スマホ依存によるテキストサム損傷の治し方ってある?
NEXT
AppleがAndroidユーザーを取り囲む姿勢を見せる

  関連記事

AppleがAndroidユーザーを取り囲む姿勢を見せる

AppleがAndroidユーザーのための乗り換えプランを発表するらしい。 これ …

新OS X「El Capitan」の新機能はこれ!

日本時間6月9日に行われたWWDCでは、最新バージョンのOS X「El Capi …

Appleがエアキーボードの特許を申請した!

実はここ最近、Appleがある特許を申請したことが話題になっている。 それは何も …

Apple Musicがダウンロード保存可能になりオフライン視聴に対応するかも

Apple Musicでは、音楽コンテンツをオフライン視聴するために、デバイス上 …

iPhoneの脱獄端末22万5000アカウントがマルウェアに感染した模様

セキュリティ会社の調査によると、世界18カ国の22万5,000件以上のアップルア …

no image
もう修理した?MacBook Pro15~17インチに不具合!

Appleもついに一部製品の不具合を認めた。 これまで多くの苦情があったみたいで …

米Appleで働いている役員報酬(年収)に驚きました

IT界の最先端をいくApple、iPhoneをはじめ洗練された技術やデザインはい …

Applecare+ for iPhoneの契約状況を確認する方法

「思わず手が滑ってiPhoneを落としてしまった・・」 「画面が割れてしまった・ …

Appleが電気自動車を開発中らしい!しかも自動運転だってさ!

これが本当なら革命が起こるかもしれませんね。 噂では、Appleが電気自動車を開 …

次世代iPhoneはForce Touch(フォースタッチ)で新革命へ

今期のアップルの最大の目玉はApple watchに搭載予定のフォースタッチ機能 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA