Sponsored Link


Macのことえり(日本語)で句読点をコンマ/ピリオドに変更する方法

Macでは通常、句読点の入力がデフォルトとして設定されていますが、必要に応じて句読点から入力を変更することが可能です。

今回はMacにある「ことえり」で、かな入力時に句読点からコンマ/ピリオドへ変更する方法を紹介します。

Sponsored Link

ことえり(日本語)から設定が可能

現在、日本語入力エンジン「ことえり」が終了しており、新しい日本語入力エンジン「日本語IM(JapaneseIM)」へ変更されています。

スペースの横にある「かな」入力では句読点(、。)が主流ですが、場合によってはコンマ/ピリオド(,/.)を使うことがあります。

そんな時のために、句読点の設定を変更する方法を覚えておきましょう。

設定方法はまず「システム環境設定」から「キーボード」を選択します。

mac-kotoeri-comma-period-henkou-4


「入力ソース」から「句読点の種類」をクリックして、設定したい句読点を選びます。

mac-kotoeri-comma-period-henkou-2

句読点は4パターン用意されており、4パターンから選べるようになっています。

横書きの際には、通常の「、/。」ではなく「,/.」使う場面もあると思うので、必要に応じて設定しましょう。


Sponsored Link