iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macのことえり(日本語)で句読点をコンマ/ピリオドに変更する方法

      2018/05/03


Macでは通常、句読点の入力がデフォルトとして設定されていますが、必要に応じて句読点から入力を変更することが可能です。

今回はMacにある「ことえり」で、かな入力時に句読点からコンマ/ピリオドへ変更する方法を紹介します。

Sponsored Link

ことえり(日本語)から設定が可能

現在、日本語入力エンジン「ことえり」が終了しており、新しい日本語入力エンジン「日本語IM(JapaneseIM)」へ変更されています。

スペースの横にある「かな」入力では句読点(、。)が主流ですが、場合によってはコンマ/ピリオド(,/.)を使うことがあります。

そんな時のために、句読点の設定を変更する方法を覚えておきましょう。

設定方法はまず「システム環境設定」から「キーボード」を選択します。


「入力ソース」から「句読点の種類」をクリックして、設定したい句読点を選びます。

句読点は4パターン用意されており、4パターンから選べるようになっています。

横書きの際には、通常の「、/。」ではなく「,/.」使う場面もあると思うので、必要に応じて設定しましょう。

関連記事>>>MacのSafariブラウザなどでウイルス警告画面が表示された時の対処法

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
YouTubeで動画をリピート再生する方法【PC編】
NEXT
iPhone7とiOS10のコンセプトデザインがカッコよすぎる!

  関連記事

Macのスクリーンショットをセルフタイマーで撮影する方法

Macでは、画面のスクリーンショットを撮影することはできますが、一定時間経過後に …

【Mac】Safariで一旦閉じたページ(タブ)を復元する方法

Safariを使っていると、見たいページを間違って閉じてしまうことがあると思いま …

Macで画面全体のスクリーンショットを撮る方法

Mac OSでは、標準機能としてスクリーンキャプチャー機能が搭載されています。 …

【Mac】席を離れた時にパスワードを要求させる方法

パソコン作業中、どうしても席を離れないといけない場合があると思います。 カフェや …

Macの壁紙(デスクトップピクチャ)を起動時やスリープ時に自動変更する方法

iMacやMac Book Pro/Airを起動させた際に、壁紙を自動で変化させ …

【Mac】スクリーンセーバ表示中のメッセージを変更する設定方法

MacPCから離れている際や操作していない時には、スクリーンセーバを表示させるこ …

【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法

Macのメールでは、記載された住所をいち早く確認する機能があります。 この機能を …

MacのMailでYahoo!メールと同期して利用する方法

Macのメールでは、通常ブラウザ上でやり取りするメールの送受信を行うことができま …

Mac起動時にアプリが自動的に開かないようにする設定方法

Macを起動させると、使わないアプリが勝手に立ち上がる場合があります。 起動させ …

【Mac】起動やシステム終了した時間を調べる方法!勝手にPCを使用した人がいないか確認

一人でパソコン作業やネットサーフィンをしている際はいいんですが、席を離れたりパソ …