Sponsored Link
【iPhone】緊急地震速報が鳴らない?再度設定を確認してみよう

地震が起こった際、周りのスマホは地震速報が鳴っているのに自分のiPhoneだけが鳴らない・・、なんてことはありませんか?

近年日本では地震活動が活発化しており、いつどこで起きてもおかしくない状況が続いています。iPhoneなどのスマートフォンに搭載されている「緊急地震速報」は、強い揺れに備えて身を守るための警報です。もしも警報が鳴らないという場合は再度設定を確認してみましょう。

Sponsored Link

緊急地震速報を受信する設定方法

緊急地震速報とは、大きな地震が発生した際に事前に知らせてくれる警報のことです。

大きな揺れが起きる前に知らせてくれるので、いざという時には心構えや少しでも身の危険を回避できる大切な機能となっています。

もしも鳴らないという場合は、再度設定を確認してみるといいでしょう。

まず「設定」アプリを開き、「通知」をタップします。

一番下へスクロールし、「緊急速報」をオンにします。

「オン」にしているのに警報が鳴らないという場合は、一度「オフ」にしてから再度「オン」に設定してみましょう。

これで設定は完了です。

大きな地震の発生時は、直後の対応が非常に大切なのでこの機会にもう一度設定を確認してみてはいかがでしょうか。

なお、各キャリアにて緊急地震速報について紹介しています。気になる方は目を通しておきましょう。

docomo:緊急地震速報について
ソフトバンク:緊急地震速報について
au:緊急地震速報について