iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iPhoneを探すをオフラインにできない時に確実にオフにする方法

   


「iPhoneを探す」は、盗難防止対策のために通常はオンにすべきですが、状況に応じてオフにすべき場合もあります。

今回は、そんなiPhoneを探すを確実にオフにするやり方を紹介していきます。

Sponsored Link

iPhoneを探すをオフにしなければならない場面

「iPhoneを探す」をオフにする場面は、iPhoneを手放す時に発生します。

例えばiPhoneを修理する際、iPhone本体をAppleへ渡す必要があります。この時、「iPhoneを探す」をオフにしないといけません。

また、買取やオークションで売る場合は本体を初期化する必要があるのですが、初期化するには「iPhoneを探す」をオフにしなければなりません。

もちろん買取業者へ渡す際にも「iPhoneを探す」をオフにすることが必須となるため、必ず設定するようにしましょう。

要するに、他人へ渡す時と初期化する時は必ずオフにする必要があるというわけです。

「iPhoneを探す」を確実にオフするやり方

まず、使用中のiPhoneを使って「iPhoneを探す」をオフにする方法から紹介します。

「設定」アプリをタップします。

「iCloud」をタップします。

「iPhoneを探す」をタップします。

「iPhoneを探す」をオフにします。

オフにする際、Apple IDのパスワードを求められます。

自分のiPhoneからオフにする場合はこれだけでOKです。

パソコンからオフにする場合

手元にiPhoneがない時はパソコンから「iPhoneを探す」をオフにすることが可能です。

まずお使いのPCからiCloudを開き、ログインします。

「iPhoneを探す」をクリックします。

すると、地図が表示されてiPhoneのある場所が分かります。

オフにしたいiPhoneをクリックするとこのように表示されます。「iPhoneを消去」をクリックすると「iPhoneを探す」がオフになります。


他人のiPhoneからオフにする場合

iPhoneが手元にない場合のもう一つの方法として、他人のiPhoneからオフにする方法があります。

まず他人(友人)のiPhoneから「iPhoneを探す」アプリをタップします。

Apple IDとパスワードを入力してログインしてください。(もちろんあなたのApple IDとパスワードですよ)

すると地図が表示され、接続済みのデバイスも同時に表示されます。そして「iPhoneを探す」をオフにする端末を選択します。

「iPhoneを消去」をタップすると「iPhoneを探す」をオフにすることができます。

他人のiPhoneでログインすることになるので、ログイン後は必ずログアウトしましょう。

最後に

「iPhoneを探す」という機能は、盗難防止やiPhoneの場所を探すために非常に便利な機能です。

基本的にはオンにすべきなのですが、iPhoneを手放す際には必ずオフに設定するようにしましょう。

確実にオフにするには端末から直接オフする方法と、PCからオフにする方法、他人のiPhone(PC)からオフにする方法の3つがあることを覚えておきましょう。

 - iPhoneマメ知識

こんな記事も読まれています


PREV
GearBestは危険!?悪質な商品が届くとの噂は本当なのだろうか?
NEXT
iBooksが同期できない?PDFファイルなどをMacとiPhoneで同期させる方法

  関連記事

iPhoneの大文字入力を固定して連続で打つ方法

今回の記事では、iPhoneのキーボードで大文字を打つ方法や大文字を固定して連続 …

iPhone・スマホがWi-Fiの無線LANに繋がらない!設定や対処法まとめ

今やiPhoneなどのスマートフォンは、仕事やプライベートなど絶対に手放すことの …

iPhone/iPadがメモリ(RAM)不足で動かない?メモリを解放する方法

iPhoneやiPadを使用していると動作が遅くなったり、もっさりとした動きにな …

iPhoneの絵文字の肌の色を変える方法-対応絵文字一覧表

最近は、LINEなどのメッセージアプリが人気なのであまり絵文字に馴染みのない方も …

iPhoneSEでiPhone5sのケースは使用できるのか?サイズ・重量を比較!

2016年3月31日に発売されたiPhone SEですが、iPhone5sユーザ …

【iPhone】フォトストリームとカメラロールの違いと役割とは?

iPhoneで撮影した写真や画像ファイルは、写真アプリのアルバムの中の「カメラロ …

iPhoneで浮気調査!夫や妻のパスコードロックを解除する方法

「パートナー(夫・妻)が怪しい行動をしている・・」 「トイレに行くのにも常に携帯 …

子供のiPhoneを機能制限に!保護者がすべき設定方法

最近は、連絡手段としてiPhoneを持っている子供たちが増えています。中学生はも …

【iPhone】バッテリーの減りが早い原因はFacebookアプリだった!?

普段何気なく使っているiOS向けの「Facebook」アプリ。実はこれがバッテリ …

旦那の浮気をLINEで確認!トーク履歴/通知センターから不倫を暴こう!

旦那や奥さんの浮気を調べるには、相手のスマートフォンから情報を得ることが確実です …