VRゴーグルといえば数万円もする高額品だと思われがちですが、スマホ向けのVRゴーグルは実は安価で楽しむことができます。
アマゾンでは多くのVRゴーグルが販売されており、今回はその中でも安くて人気のVRゴーグルを購入したので紹介します。
手軽にVR体験!Canbor VRゴーグルを試してみた
CanborのVRゴーグルは、仮想空間を手軽に楽しむことができるアイテムです。
お手持ちのスマートフォンをセットし、3D映像の動画を付属のリモコンで再生することで簡単にVR体験ができます。
では早速製品を開封していきたいと思います。
こちらが製品パッケージです。
VRゴーグル本体と付属品です。
Bluetoothリモコンや取扱説明書、クロス、スポンジパッドが付属されています。
Bluetoothリモコンがあるので、スマホで操作しなくてもある程度の動作は可能です。
では本体を見ていきましょう。
ナノ工程レンズは非球面レンズ使用ということで、高精密、高透過率を誇ります。ガラスフィルムはブルーライトを減少し、3D映像から目を保護します。
顔が接触する部分もソフトな革を使用しているので、顔に負担がかからずに快適に楽しむことができます。下手に蒸れることもありません。
上部にあるスイッチでレンズ位置を調整することが可能です。瞳孔間距離(PD)と焦点距離(FD)、レンズ位置を別々に調整できるので、両眼度数が違っても素晴らしい仮想現実を体験できます。
スマホはこちらに装着します。最大長さ165mm、最大幅85mmに対応していますので、ほぼ全てのスマホで楽しむことができます。(曲面スマホのGalaxy S8でも楽しむことができました)
iPhoneを装着してみました。(iPhone6/7/8 Plusシリーズでも適しています)
主なスペックはこちらです。
- 外寸:192mm×162mm×122mm
- 重量:305mm
- スクリーン解像度:720p〜1080p
- 視角:102度
- 適合機種:4〜6インチのスマートフォンGalaxyシリーズ/Xperia Z3+など/Nexus 6Pなど/Zenfone 2など(iOS・Android)
実際にiPhone6とGalaxy S8で試してみました。
まずiPhone6のほうはリモコンもきちんと動作しましたので、問題なく操作することができました。しかしGalaxy S8ではリモコンは動作せず、端末での操作が必須でした。なので機種によってはコントロールが効かないことがあるようです。(もちろんVR機器自体は全く問題ありません)
VRゴーグル自体は重量感もなく、目にあわせてレンズを調節できるので快適です。コンタクトレンズでも眼鏡を着用したままでも使用できます。ただし眼鏡は長時間使用していると少し曇ってきます。(笑)
柔らかいクッション革になっているので、長時間使用でも顔が痛くなることはありません。(顔に少し跡が残るのはあしからず)
YouTubeのVR動画やVRゲームなどの映像もしっかりと鮮明に見えるので、けっこう楽しめます。
全体的な評価としては良く、優秀な機器だなと感じました。
この値段でこのクオリティは非常にコスパが良い物だと思いましたよ。
一部リモコンが動作しない端末もありますが、正直リモコンを使う機会が少ないので個人的には気になりませんでした。
VRゴーグルは安すぎると不安ですし、高すぎるのも躊躇するので、VRゴーグルの入門としてこれぐらいのグレードだと購入しやすいでしょうね。
>>>アマゾンで人気のBluetoothイヤホンは使えるのか | サウンドピーツのイヤフォンをレビュー
Sponsored Link