iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

【Mac】スクリーンセーバ表示中のメッセージを変更する設定方法

      2018/05/03


MacPCから離れている際や操作していない時には、スクリーンセーバを表示させることができます。

スクリーンセーバでは自分が撮った写真や画像を表示させるほか、オリジナルのメッセージを表示させることもできます。

今回は、スクリーンセーバ起動時に表示させるメッセージの設定方法をご紹介します。

Sponsored Link

スクリーンセーバにメッセージを表示させよう

手順は、
「システム環境設定」→「デスクトップとスクリーンセーバ」を開きます。

「スクリーンセーバ」を開いてオプションを開きます。


すると、メッセージを入力するダイアログが表示されます。

自分が表示させたいメッセージを入力すれば、設定完了となります。

これで、ダイアログにて入力したメッセージがスクリーンセーバに表示されます。

まとめ

カフェなどでPC作業行う時、トイレ休憩で席を離れる場面があると思います。

そんな時に、遊び心としてオリジナルメッセージを表示させると面白いかもしれません。

もちろん席を離れる際は、セキュリティのためにパスワードも設定おきましょうね。

関連記事>>>Macのスクリーンセーバの設定方法!時間や時計を表示など

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
新型Apple TVの発表は2015年9月中になるかも
NEXT
LINEの乗っ取りに注意!電話番号は教えないように!

  関連記事

PC版LINEのログインをiPhone(スマホ)へ通知させなくする方法

「LINE=スマホアプリ」というイメージがありますが、実はパソコン版のLINEも …

Macで使っているフォントの異常・バグを検証する方法

Macで多くのフォントを使用・管理している場合、特定のフォントを使ったファイルが …

MacのIPアドレスを確認する方法

自分が使っているMacのIPアドレスを確認したい時に、どこで確認すればいいのか分 …

【Mac】Mailで署名を作成して次回から簡単に入力する方法

MacのMailを作成する際に、署名を作成しておくことで次回から作成した署名を選 …

MacのMailでYahoo!メールと同期して利用する方法

Macのメールでは、通常ブラウザ上でやり取りするメールの送受信を行うことができま …

【Mac】スクリーンショットのキャプチャ画像のファイル形式をjpegやgifに変更する方法

Macのスクリーンキャプチャー機能を使えば簡単に画面画像を撮影することができます …

Macの音量調整を細かく設定する裏技

Macでは通常、サウンドボリュームを「F11」キーと「F12」キーで調整します。 …

【Mac】席を離れた時にパスワードを要求させる方法

パソコン作業中、どうしても席を離れないといけない場合があると思います。 カフェや …

【Mac】Mailボックスをバックアップ(エクスポート)する方法

Macのmail.appはiCloudメールはもちろんのこと、Yahoo!メール …

MacのMailで迷惑メールやスパムメールを判別して自動削除する方法

メールを利用していると迷惑メールやスパムメールが届くことがあります。 特にMac …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA