iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS9のBluetoothは端末ごとに接続をオフにできるらしい

      2017/12/02


米メディアが伝えた情報によるとiOS9では、Bluetoothの接続を端末ごとにオフにすることが可能になるみたいです。

「切断する」というオプションが追加され、再度接続する際にわざわざ登録しなおす必要がなくなるそうです。

Sponsored Link

Bluetooth接続オフの新機能

まず、これまでのBluetooth機能をお伝えすると、Bluetooth端末を接続している時、特定の端末だけをBluetoothから切り離すには「このデバイスの登録を解除」を選択して解除するしか方法がありませんでした。

なので、再び接続する際はもう一度登録しなおさないといけなかったのです。

そして今回iOS9で搭載される新機能では、この「再び登録する」という面倒くさい作業がなくなります。

要するに、特定のBluetooth端末だけをオフにすることが可能になり、スマートな切り替えが可能になるというわけです。

設定方法は、設定アプリにて「Bluetooth」を開きます。

iPhoneやiPadとBluetooth接続を切りたい端末の横に「i」というアイコンがありますのでタップします。

すると「切断する」というオプションが表示されているのでタップします。
すると、このBluetooth端末の接続のみ切断することができます。

ここで切断したBluetooth端末を再び接続する際には「接続する」をタップすることで簡単に接続することができます。今まではわざわざもう一度登録しなければならなかったのが、その作業がなくなるというわけです。

まだ公式発表ではありませんが、9月9日のイベントにて一般公開&明らかになるでしょう。

参照元:Cult of Mac

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iPhoneの脱獄端末22万5000アカウントがマルウェアに感染した模様
NEXT
【Mac】席を離れた時にパスワードを要求させる方法

  関連記事

6秒動画の「Vine」がついにiOSでオフライン再生可能に!

国内でも大人気の6秒動画アプリ「Vine」が3月19日に最新バージョンでの機能追 …

iOS9.1でWi-Fiが切れる/切断する原因はWi-Fiアシストだったことが判明?!

iOS9もしくはiOS9.1へアップデートを行ったところ、Wi-Fiが突然切断し …

iOS9でついに脱獄解禁?セキュリティ上お勧めしませんが…

9月16日にリリースの最新バージョンの「iOS9」ですが、脱獄ツールの開発者であ …

iPhoneのMVNO(格安SIM)ユーザーはiOS9へのアップデートに要注意!

9月9日(日本時間10日、午前2時)にアップルのメディア向けイベントが行われまし …

iOS9.3.5がリリースし、危険な脆弱性を対処 | アップデート必須!

Appleは日本時間8月26日、iPhone/iPad向けにiOS9.3.5をリ …

iOS9.2.1の不具合か | auの留守番電話で再設定が必要に

1月20日にリリースされたiOS9.2.1ですが、auでお使いの方の一部の端末で …

iOS11.1.2はiphone6/iPhoneSEでアップデートしても大丈夫なの?

バッテリーの不具合や操作が重たくなる等、あまり良い評判を聞かないiOS11ですが …

iOS9でWi-Fiが繋がらない不具合!通信できない時の対処方法

iOSユーザーが待ち望んでいた最新バージョンの「iOS9」が4月16日(日本時間 …

iOS 9をiPhone 4sにインストールするのはまだ待ったほうがいいかも

最新版「iOS9」のサポート対象機種は、最新機種であるiPhone6s/6s P …

iOS9は脱獄対策される?新セキュリティシステム導入の話

iOS9のベータ版が開発者向けに公開されていますが、噂によるとiOS9は従来より …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA