iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS9のBluetoothは端末ごとに接続をオフにできるらしい

      2017/12/02


米メディアが伝えた情報によるとiOS9では、Bluetoothの接続を端末ごとにオフにすることが可能になるみたいです。

「切断する」というオプションが追加され、再度接続する際にわざわざ登録しなおす必要がなくなるそうです。

Sponsored Link

Bluetooth接続オフの新機能

まず、これまでのBluetooth機能をお伝えすると、Bluetooth端末を接続している時、特定の端末だけをBluetoothから切り離すには「このデバイスの登録を解除」を選択して解除するしか方法がありませんでした。

なので、再び接続する際はもう一度登録しなおさないといけなかったのです。

そして今回iOS9で搭載される新機能では、この「再び登録する」という面倒くさい作業がなくなります。

要するに、特定のBluetooth端末だけをオフにすることが可能になり、スマートな切り替えが可能になるというわけです。

設定方法は、設定アプリにて「Bluetooth」を開きます。

iPhoneやiPadとBluetooth接続を切りたい端末の横に「i」というアイコンがありますのでタップします。

すると「切断する」というオプションが表示されているのでタップします。
すると、このBluetooth端末の接続のみ切断することができます。

ここで切断したBluetooth端末を再び接続する際には「接続する」をタップすることで簡単に接続することができます。今まではわざわざもう一度登録しなければならなかったのが、その作業がなくなるというわけです。

まだ公式発表ではありませんが、9月9日のイベントにて一般公開&明らかになるでしょう。

参照元:Cult of Mac

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iPhoneの脱獄端末22万5000アカウントがマルウェアに感染した模様
NEXT
【Mac】席を離れた時にパスワードを要求させる方法

  関連記事

iOS8.3にWi-Fiが繋がらない不具合あり!対処法とは?

つい先日リリースを開始したiOS8.3ですが、またまた不具合が発生しているみたい …

最新バージョンのiOSへアップデートする方法【iPhone】

iPhoneでは、定期的にiOSのバージョンアップが行われます。 バージョンアッ …

iOS10でWiFiの不具合か | 繋がらない、接続できないときの対処法

ついに日本時間9月14日に、iOS10がリリースされました。 iOS10では各ア …

iOS9ではWiFi接続回線が弱いと自動で3G/4Gに繋ぐ機能を搭載

近年、MVNOのモバイルネットワークを利用したユーザーが増えており、iPhone …

【iPhone】iOS9.2.1をリリース!内容とアップデート方法など

Appleは20日、最新バージョンであるiOS9.2.1を公開しました。 今回の …

iOS9.1でLINEの不具合が一部端末で起きている模様

最新バージョンである「iOS9.1」が公開されたことで、これまで言われてきた不具 …

ios9.3.3、バッテリー異常やWi-Fiの不具合か?

7月19日にリリースされたiOS9.3.3ですが、アップデートしたユーザーの一部 …

iOS10の新機能や使い方を一挙紹介!

ついに2016年9月13日、日本時間9月14日にiOS10の正式版がリリースされ …

【iOS9】セキュリティ強化のためにパスコードを6桁へ

Phone Arenaは現地時間9日に「iOS9」からパスコードの桁数を4桁から …

iOS10がiPhone4s非対応へ | iPhone5以降は対応に

ついにiOS10にて、iPhone4sのサポートを終了させることが分かりました。 …