iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iPhoneが充電できない時の対処法|原因は本体/ケーブル接触か?

      2018/05/03


長年iPhoneを使っていると、突然充電ができなくなる場合があります。

本体が悪いのか?それともUSBケーブルの接触が悪いのか・・?

考えられる原因はいくつかあるのですが、きちんと対処すれば治ることがほとんどです。

そこで今回は、iPhoneが充電できない時の対処法をいくつか紹介したいと思います。

Sponsored Link

ケース1. コンセントマークが表示している

このような表示を見たことがありますか?

iPhoneのバッテリー残量が極限まで減っている場合、このように表示されます。この場合、Lightning USBケーブルを挿してもこのマークが表示され続けます。

一瞬「壊れたかな?」と思いますが、慌てずに5分〜10分、あるいは10分以上充電し続けてください。

しばらくすると電源が入り、通常通り使えるようになります。

ケース2. iPhoneが固まっている(フリーズしている)場合

iPhoneの画面が固まってフリーズしている場合、Lightningケーブルを挿しても充電できないことがあります。

おそらくメモリ不足や一時的な不具合だと思うので、再起動すれば解決します。

ケース3. 純正ケーブルを使っていない場合

純正ケーブルやApple公認のケーブルでないと、正常に充電できなくなったりバッテリーが劣化してしまうことがあります。

たまに充電できなくなることも報告されていますね。

iPhoneを充電する際は、なるべくAppleが公認している純正ケーブルを使うことを推奨します。

ケース4. Lightning USBケーブルが壊れている

Lightning USBケーブルが壊れているケースがあります。

コネクタの外見は大丈夫でも中身が切れていたり、抜き差しによる摩擦など、接触が悪くなっていることがあります。

この場合、違うケーブルで試して接触を比較すると良いでしょう。

ケーブルが原因の場合、この機会に純正品を購入しましょう。


ケース5. iPhoneのバッテリー寿命かも?

バッテリー自体が劣化している可能性があります。

500回以上充電をしている、バッテリ残量がすぐに減る、本体が過剰に熱くなる、といった場合は寿命かもしれません。

保証期間を過ぎている場合は、Apple Storeにて約9000円でバッテリー交換が可能です。

ちなみにアップルストアではなく、自分で交換すると半額ぐらいで交換できます。

バッテリー交換キット

半額で交換したい場合や、業者へ本体を手渡したくないという場合はこのようなサービスを利用すると良いでしょうね。

関連記事>>>iPhone4sのバッテリー交換を自分でやってみた | 価格も安く短時間で済む!

まとめ

以上、iPhoneが充電できない時の対処法でした。

充電できない時は原因を確かめて、それに応じた対処法を行ってくださいね。

原因の多くはケーブルの接触不良やバッテリー寿命だと思うので、ケーブルの買い替えやバッテリー交換をして正常に充電できるようにしてください。

 - iPhoneマメ知識

こんな記事も読まれています


PREV
【iPhone】LINEで浮気がバレないようにトークを隠す方法
NEXT
iPhoneのバッテリー交換!値段の安い交換サービスまとめ

  関連記事

【iPhone】LINE通知が鳴らない/表示しない時の対処法

iOS9へのアップデートによって様々な不具合や問題が報告されていますが、LINE …

【iPhone】絵文字入力する方法と絵文字キーボードを表示させる方法

今回は、iPhoneの基本的な操作方法である「絵文字入力する方法」を紹介します。 …

【iPhone】キーボードアプリで絵文字を簡単に組み合わせる方法

iPhoneでは、デフォルトのキーボードの他にキーボードアプリを使って新しいキー …

【iPhone】バッテリーの減りが早い原因はFacebookアプリだった!?

普段何気なく使っているiOS向けの「Facebook」アプリ。実はこれがバッテリ …

iPhoneでアプリを使わないで画像サイズを変更(小さく)する方法

iPhoneから画像を送信する際に送信する画像が大きすぎると思ったことはありませ …

iPhone4sのバッテリー交換を自分でやってみた | 価格も安く短時間で済む!

iPhoneのバッテリー交換は、Apple Store、Appleサポートサービ …

海外でのiPhoneの設定方法!WiFiのみの使い方や機内モードなど

海外旅行や海外出張でiPhoneなどのスマートフォンを使うとき、一番気になるのが …

iPhoneの絵文字を組み合わせると表現が幅広くなります!

iPhoneの絵文字は、メールアプリやメッセージアプリで大活躍します。 「だけど …

【iPhone】アプリを終了させてもバッテリーの節約にはならない模様

バッテリーの節約やバッテリー消耗を抑えるために、「アプリを終了させる」という方法 …

【iOS11】iPad/iPhoneの画面録画方法と音声の使い方 | もうアプリは不要です

最新のiOS11の機能では、待望の「画面録画機能」が追加され、iPhoneやiP …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA