iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

PC版LINEがアップデートできない時の対処方法【Mac】

      2017/12/02


PCからLINEを利用しているユーザーも多く、ビジネスはもちろんのこと友人とのやり取りもパソコンを通して利用している人も多いでしょう。

私も普段からPCでLINEを使っているのですが、ふとバージョンを見てみると古いバージョンのまま使っていることに気づきました。

通常ならば、App Storeからアップデート通知が届くのですが、LINEアプリはアップデート通知が届いてませんでした。(一部のアプリや端末の不具合でアップデート通知が来ないという報告もあるようですが・・)

そこで自らアップデートしようと思ったのですがMacからだと、とある理由からアップデートができない状態でした。

そこで今回は、MacのPC版LINEをアップデートする方法を紹介していきます。(あくまでも私のPCで起こった現象なので、全ての方が同じ現象になるのかどうかは分かりません)

最初にアップデートが必要かどうかを確認

まずPC版LINEがアップデートが必要かどうかを確かめてみましょう。

確認するには、PCからLINEを開いて右上にある「LINE情報」をクリックします。(※Macの場合)

すると、使っているバージョンが表示されます。

アップデートが必要な場合、上記画面にリンクが表示されるのでクリックします。

ちなみにこちらのリンクから最新バージョンをダウンロードすることができます。
LINEのダウンロードはこちら(LINE公式ページに飛びます)

上記リンクから該当する端末を選び、バージョンを確認します。アップデートが必要な場合はそのまま「App Store」を開きます。


MacのPC版LINEがアップデートできない?

それぞれのPC環境や設定にもよりますが、LINEアプリがパソコンに入っている状態でApp Storeを開くと、「開く」としか表示されません。

普通ならApp Storeの「アップデート」の項目から新バージョンへアップデートすることができるのですが、LINEだけ通知が来てませんし表示されてませんでした・・。(私だけ・・?)

そこで、パソコンに入っている古いバージョンのLINEを一旦アンインストールしてみました。

アンインストール・・、LINEアプリの場合はそのままゴミ箱へ。純正のアプリケーションはゴミ箱へ削除する際にパスワードを求められるので、パスワードを入力してゴミ箱に・・。

再度更新すると、App Storeの表示が「開く」から「入手」に変わっていました。

これであらためて新バージョンのLINEをダウンロード&インストールすることができます。

最後に

App StoreからLINEアプリのアップデート通知が来ないという現象・・、これは私だけ(?)かもしれませんが、同じような現象が起こった場合は参考にしていただければ幸いです。

普通なら、App Storeの「アップデート」項目からアップデートが可能なんですけどね・・。

まあ、無事に新バージョンへ移行できたので、良しとしましょう。

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
LINEをPCからログインする方法 | QRコード認証が一番手っ取り早い!
NEXT
勝手にLINEをPCでログインすると通知でばれるので危険 | 浮気調査には不向きか

  関連記事

LINEをPCからログインする方法 | QRコード認証が一番手っ取り早い!

iPhoneなどのスマホでは必須アプリとなっている「LINE」ですが、PC版LI …

Safari・FirefoxのブックマークをGoogle Chromeに移行する方法

SafariやFirefoxなどのブラウザーを利用している方で、Google C …

Macの音量調整を細かく設定する裏技

Macでは通常、サウンドボリュームを「F11」キーと「F12」キーで調整します。 …

【Mac】スクリーンショットのキャプチャ画像のファイル形式をjpegやgifに変更する方法

Macのスクリーンキャプチャー機能を使えば簡単に画面画像を撮影することができます …

Macで使っているフォントの異常・バグを検証する方法

Macで多くのフォントを使用・管理している場合、特定のフォントを使ったファイルが …

Macを時間指定して自動的に起動・再起動・システム終了させる方法

今回の記事では、Mac OSを自分が指定した時刻に自動で起動や再起動、スリープ、 …

【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法

Macのメールでは、記載された住所をいち早く確認する機能があります。 この機能を …

【Mac】Mailで署名を作成して次回から簡単に入力する方法

MacのMailを作成する際に、署名を作成しておくことで次回から作成した署名を選 …

Macでログインしたままユーザーアカウントの切り替えを簡単に行う方法

複数人で作業したり他人が自分のパソコンを使う場合、ユーザーアカウントを切り替える …

Safariのツールバー・お気に入りバーを表示/非表示する方法

今回は、Safariブラウザのツールバー、お気に入りバー(ブックマークバー)を表 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA