iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

最新バージョンのiOSへアップデートする方法【iPhone】

      2018/05/03


iPhoneでは、定期的にiOSのバージョンアップが行われます。

バージョンアップが行われる度に最新のiOSにすることを推奨しているのですが、中にはiOSというもの自体を理解してなくて、古いバージョンのまま放置しているユーザーも1割程度います。

古いiOSのままだと、セキュリティ的な問題も発生しますのでオススメできません。

今回は、最新のiOSへアップデートする方法についてご説明してきますが、
この機会に是非最新のiOSへアップデートしてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link

iOSソフトウェアのアップデート方法

iOSソフトウェアでは、iPhone・iPad・iPod touchが対応しており、アップデートを行うと機能改善や機能向上が期待できます。

これから、アップデート方法についてご紹介しますが、
アップデートをする前は必ずiTunesやiCloudにデバイスをバックアップしておいてください。

ワイヤレスでアップデートする

各デバイスをワイヤレス経由でアップデートする場合、下記のように進みます。

「設定」⇒「一般」⇒「ソフトウェアアップデート」

「ダウンロードとインストール」をタップしてバージョンアップを行ってください。

ちなみにバッテリー量が不十分の場合はアップデートすることができません。
また、Wi-Fiに接続されていることがワイヤレスで行うアップデートの条件になります。

 

もしワイヤレスでアップデートを行うことができない方は、iTunesネットワーク経由でアップデートを行いましょう。

iTunesでアップデートする方法

iTunesでデバイスのアップデートを行う場合、最新バージョンのiTunesがインストールされていることが条件です。

  1. 最新バージョンの確認ができたら、デバイスをPCに接続します。
  2. iTunes上で操作するデバイスを選択
  3. 「概要」から「アップデートを確認」をクリックします
  4. 「アップデート」をクリックします

あとはiTunesの手順に従っていけば、最新バージョンのアップデートが完了となります。


アップデートができないケース

最新バージョンのiOSアップデートができないケースは主に2つあります。

  • iPhone・iPad・iPod touchに十分な空き容量がない
  • バッテリー容量が少なく、電源に接続されていない

端末に十分な空き容量がない場合は、コンテンツを手動で削除しましょう。
大きな容量を使っているのは主にアプリだと思うので、不要なアプリを削除するといいでしょう。

ちなみに写真はiCloudやDropbox等のストレージサービスを使うと空き容量の節約にもなります。

また、バッテリー量が不十分だとアップデートはできません。
アップデートを行う際はバッテリーを十分に充電するか電源に繋いで行いましょう。

まとめ

iOSアップデートは、ワイヤレス経由かiTunes経由のどちらかで行います。

古いiOSバージョンを使い続けている方は、この機会に是非最新バージョンへアップデートを行ってみてください。

関連記事>>>【iOS9.3】「アップデートを確認できません」から進まない不具合が発生!対処法など

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iOS8.4でもWi-Fiが繋がらない不具合か?対処法まとめ
NEXT
Apple Musicとはどんなサービスなのか?分かりやすくまとめてみました

  関連記事

iOS9でついに脱獄解禁?セキュリティ上お勧めしませんが…

9月16日にリリースの最新バージョンの「iOS9」ですが、脱獄ツールの開発者であ …

iOS8.4はiPhone4s/iPhone5sともに不具合は大丈夫なのか?

iOS8.4がリリースされましたが、筆者もネットにて不具合情報をかき集めてきまし …

【iPhone】iOS9のバッテリーの減りが早い時に消費量を抑える方法

「iOS9にアップデートしてからバッテリー消費が早い・・」 「iOS9にしてから …

AppleがiOS9.2.1 betaを開発者向けにリリース

Appleは12月18日に、iOS9.2.1パブリックベータ版を公開しました。 …

iOS9.3からWi-Fiアシスト機能で使用したデータ通信量が表示される模様

iOS9からの新機能である「Wi-Fiアシスト機能」ですが、iOS9.3からはW …

【iOS9】セキュリティ強化のためにパスコードを6桁へ

Phone Arenaは現地時間9日に「iOS9」からパスコードの桁数を4桁から …

iOS10でBluetoothに繋がらない時に正常に接続する方法

最新のiOSへアップデートすると、Bluetoothが繋がらないことがあります。 …

iOS9.1でLINEの不具合が一部端末で起きている模様

最新バージョンである「iOS9.1」が公開されたことで、これまで言われてきた不具 …

iOS12の対応機種はiPhone5s/iPhoneSEまでか!?

2018年秋にリリース予定のiOS12、気になるのがその対応機種である。 数々の …

iOS9.2がリリース!アップデート内容など

Appleは現地時間12月8日に、iPhoneやiPad、iPod touch向 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA