iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iPhoneの脱獄端末22万5000アカウントがマルウェアに感染した模様

      2017/12/02


セキュリティ会社の調査によると、世界18カ国の22万5,000件以上のアップルアカウントがマルウェアに感染していることが分かりました。

ちなみに日本のユーザーも対象だそうです。

Sponsored Link

脱獄端末のユーザーが感染

調査会社Palo Alto Networksが伝えた情報によりますと、日本、中国、フランス、アメリカ、カナダ、ドイツ、イタリア、シンガポール、韓国などの世界18カ国のユーザー22万5,000件以上のアカウントが「KeyRaider」と呼ばれるマルウェアに感染したことが明らかになりました。今回の被害件数はiOS端末の感染としては過去最大規模らしいです・・。

http://researchcenter.paloaltonetworks.com

対象ユーザーは脱獄者のみで、ユーザー名やパスワードを盗み取られているそうです。脱獄していないユーザーは心配する必要はないという。

ちないに脱獄端末で、Cydiaというサードパーティーのレポジトリからインストールしていなければ感染することはないみたいです。

脱獄ユーザーは要注意ですね。


感染するとどうなるのか

感染したユーザーは、対象のマルウェアアプリによって信用情報やGUIDが盗み出され、通知サービス認証やプライベートキー、ロック機能が使えなくなったり、App Storeの購入情報を共有されたり、有料アプリがすべて無料でダウンロードできるようになったりと、様々な悪事を行っているみたいです。

中には脅迫メッセージが送られてきたという報告もあります。

今回のウイルス、実は7月に発見されたみたいで、研究者らは調査及び警告を伝えているようです。

参照元::Palo Alto NetworksBGR

脱獄はしないほうがいい?

やはりiPhoneの脱獄は絶対にしてはいけません。

こうしたマルウェアによる感染もそうですが、何かトラブルに見舞われた後では対処のしようがありません。

日本では、脱獄ユーザーによるマルウェア感染の報告は入っていませんが、気をつけたほうがいいでしょうね。

日本ユーザーのアカウント流出の被害報告があれば伝えていこうと思います。

 - Apple情報

こんな記事も読まれています


PREV
新型Apple TVの価格は値上げされる模様!10月出荷とのこと
NEXT
iOS9のBluetoothは端末ごとに接続をオフにできるらしい

  関連記事

Apple Musicがダウンロード保存可能になりオフライン視聴に対応するかも

Apple Musicでは、音楽コンテンツをオフライン視聴するために、デバイス上 …

AppleがAndroidユーザーを取り囲む姿勢を見せる

AppleがAndroidユーザーのための乗り換えプランを発表するらしい。 これ …

AppleCare+の無償バッテリー交換の適用条件が改定

MacRumorsは現地時間26日、製品保証サービスでお馴染みのAppleCar …

iPhone6sのデザイン!コンセプト画像が掲載!

iPhone6sの期待が寄せられている中、iPhone6sのコンセプト画像等が公 …

Appleがエアキーボードの特許を申請した!

実はここ最近、Appleがある特許を申請したことが話題になっている。 それは何も …

次世代iPhoneはForce Touch(フォースタッチ)で新革命へ

今期のアップルの最大の目玉はApple watchに搭載予定のフォースタッチ機能 …

【iPhone】iOS8.2の不具合は大丈夫か?

iOS8.2のアップデートがリリースされましたが、今回は不具合等は大丈夫なのだろ …

次期発売のiPhone6sにフォースタッチが搭載するらしい

iPhoneシリーズの最新作iPhone6s(iPhone7)にフォースタッチが …

Applecare+ for iPhoneの契約状況を確認する方法

「思わず手が滑ってiPhoneを落としてしまった・・」 「画面が割れてしまった・ …

Appleが教育機関(中学・高校)向けにiPadの新サービスを導入

iPadを導入している教育機関(中学・高校)には朗報です。 Appleは以前から …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA